工藤公康
【くどうきみやす】[人名]
BTHNuNJCcAEyfmo.jpg

愛知県豊明市出身の元プロ野球選手(投手)。
選手時代は14度の優勝、11度の日本一を経験。西武、ダイエー、巨人の3球団で日本シリーズを制覇し、優勝請負人と呼ばれた。
日本シリーズ通算最多奪三振記録を保持する。




ふるさと選手にDeNA"上野裕一郎"、さらに東海大学"關颯人"。
佐久長聖高校は『全国高校駅伝』2位。

イケるんじゃねえの?

登録選手を見た時点ではそんな感想。
でもエントリーで"關"が外れて不安になった(lll゚Д゚)

高校生・社会人は盤石だけど中学生の持ちタイムがいまいちなんだよね。
3kmとはいえ、トップクラスの選手となら30秒ぐらい差が付いてしまう可能性がある。

"關"の代わりに入った"春日千速"は、『箱根駅伝』往路15位に沈んだ東海大学を復路でシード圏内に持ってきた立役者の一人。
悪くはない。
悪くはないけどゲームチェンジャーじゃないんだよなあ・・・
中学生区間の沈み込みを挽回できるかどうか・・・


NHKの解説でダントツの優勝候補と推されても不安は拭えなかったわけです(´・ω・`)
 
 
結果。

やっぱ高校生強えわ。
トップでアンカー"上野"に襷が渡った時点で「勝ったな( ̄ー ̄)」と。
ホントに"上野"はこの駅伝安定してるよなあ。
そもそも駅伝で外すことが少ないんだけど、それでも単独走で区間上位にキッチリ入るのは凄えわ(`・ω・´)b

と、長野県民としては優勝が嬉しかったんです。
でも駅伝ファンとしては最終7区の3位争いから目が離せなかったんだよねえ。

愛知・コニカミノルタ「3代目山の神」
"神野大地"

京都・青山学院大学「三連覇の絶対エース」
"一色恭志"

静岡・青山学院大学「10代マラソン日本最高記録保持者」
"下田裕太"

群馬・順天堂大学「リオ五輪学生オリンピアン」
"塩尻和也"


何だこの面子(;・∀・)
豪華すぎるだろ。

今回からNHKのサイトで中継車映像のライブ配信を始めたんだけど、ずーっと2号車の映像見続けたよね(;´Д`)
そりゃ沿道も盛り上がるわ。

最後は年功序列で決着。
社会人"神野"→4年生"一色"→3年生"下田"→2年生"塩尻"。
それぞれに貫禄を見せた形。

ただ"一色"曰く、積極的に引っ張らなかった最年長"神野"は「大人げない」とのこと(;´∀`)
内容はともかく、後輩がこういうことを言える関係性がいかにも青学らしい。


今回は長野県が優勝したし、『都道府県対抗』ならではってシーンも堪能できたし、最高のレースでしたな(`・ω・´)b
ただ、あの3人と一緒に争った"塩尻"と、実は7区区間賞の埼玉"設楽悠太"にもインタビューしてあげて欲しかった。
なんか脇に追いやられて(´・ω・`)カワイソス
長距離界の青学フィーバーはしばらく続くか・・・
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1470-bffff940