倉庫番
【そうこばん】[作品名]
1290338256208.jpg

1982年12月に有限会社シンキングラビットから発売されたコンピュータパズルゲーム。
現在はファルコン株式会社が著作権を有している。




2月26日(日)

実はバイクを買い換えた。
この件はちゃんとした景色をバックに撮影出来た後で記事にする所存。

新車なんでとにかく慣らし運転しなければならない。
回転制限付きで乗るのは結構辛いのでさっさと終わらせたいわけです。
ということで、休日にラーメン屋に向かう頻度を上げざるを得ない(`・ω・´)

まずは新規店。
 
 
"㐂九八~garage~"(きくや ガレージ)は青梅にある"㐂九八"の2号店だそうだ。
昨年11月オープン。
倉庫を改装して店舗にしているので「○○店」ではなく「ガレージ」らしい。

『東京マラソン』を見終わった後に家を出て、到着は12時半前ぐらい。
店内待ち出来る座席があるが、その席が埋まっていたため少々外で待たされた。

170226鯛と蛤の中華そば_R

鯛と蛤の中華そば   850円



生姜、煮干しとこの「タイとハマグリ」がラーメンの基本メニュー。
このスープは本店にはなく、所沢のみのメニューとのこと。
ご存じのようにサッパリ系にはあまり食指が動かないんだけど、この味だけは気になった次第。

麺は平打ちの中太。
トッピングはチャーシュー、ミツバ、岩のり、ゆず皮、二枚貝はこれアサリだな。
どうやらハマグリはスープの出汁としてのみのようだ。

肝心のスープは想定していたほど鯛や蛤の主張が強くない。
もっとガツンと来るかと思ってたんだけど、ちょっと癖のある魚介スープって感じだなあ。
予備知識無しで出汁の魚は何かと問われたら全くわからないだろう。

味は悪いわけではなく、酒飲んだ後の〆に最適なサッパリ加減。
貝のエキスも入っているとなればなおのこと。
ただ、食事としてならサイドメニューが欲しいかな。


鯛出汁っていうと"いつ樹"でアホほど濃いの食ってるからなあ・・・
無意識にそれと比べてたところがあって物足りない(´・ω・`)
それこそ居酒屋で〆に出してくれれば泣いて喜ぶけど、こんな高いクオリティは期待できない。

客層の男女比は半々ぐらいだった。
女性に人気なのはわかる。
ただ、濃いのが好きなおっさんにはちょっとね(´・ω・`)




㐂九八 ~garage~
埼玉県所沢市北原町866-18
営業時間  11:30~14:30 日11:30〜15:00 ※各ラストオーダー
定休日   土曜日、第一金曜日
座席     15席(カウンター9席、テーブル6席)
アクセス  バス停:西武バス・北原町中央 西武新宿線航空公園駅より並木通り団地行き
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1485-5d505251