2007.12.16 所沢大勝軒
納める
【おさめる】[動]
1166247287869.jpg

 1.一定の範囲の中にきちんと入れる
 2.金や物などを受け取って自分のものとする
 3.渡すべき金や物を受け取る側に渡す
 4.乱れているものを落ち着いて穏やかな状態にする
 5.物事をそれで終わりにする




 店の休みと自分の年末予定を見ると年内このタイミングでしか行けないこと判明

 愛着がある店なので2007年が終わる前に食べておこう

071216もりチャーシュー+味玉

 もりチャーシュー + 味付け卵   1050円

 (チャーシューは数量限定)



 近所であり店のオープンが引越し直後ぐらいだったので足繁く通っている

 この辺でこれほどうまい店はほかに無い

 しかし、同じ考えの人間がいたものか・・・開店30分前に来て8番目って('A`)

 池袋の麺家ごとうが全体の纏りとしてうまいのに対しこちらは個々に存在感がある

 メンマ、チャーシューはそれ単品で酒の肴にしたいぐらいだ

 スープの酸味はやや強めだがスープそのものの味が強いのか、ただ酸っぱいということはなく出汁の味が楽しめる

 味玉は半熟の黄身まで味が染みていてしかも卵の味が濃縮されている。。。これが一番好きだ(゚д゚)ウマー

 麺に関してはごとうの方が上手かな・・・まあ、あちらが出来過ぎなんであってこちらも十分なコシがあってうまい



 かつて東池袋の本店で「麺硬め」を要求した客と店主が揉めた(;゚д゚)なんて話も聞いたことがあるがこちらの店は硬めおk

 味の調整も頼めるし、メニューには無いが大盛以外に中盛・特盛も可能

 要求があった場合に客との対話で決めているようだ(偶然”特盛”完成の場に居合わせた)

 ラーメン好きには賛否あるだろうけど、”味のこだわり”よりも”客の満足”なのかな



 店主はイケメンだし奥さんは美人だし(味と関係ないけど)、客の入りも順調

 ただ郊外の人気店ゆえ車で来ても駐車場が無く路上駐車してしまう客がいたり、住宅地の行列店であることなどかなり近隣に気を使っている様子が伺える

 客としてできる部分は協力します щ(゚Д゚щ)なんでも言って

 これからも通いますんで末永く続けてください o(_ _)o
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/15-803a97d2