2017.04.05 眞久中
花冷え
【はなびえ】[名]
1241240384701.jpg

桜が咲く頃、陽気が定まらず、一時的に寒くなること。また、その寒さ。




3月31日(金)

先週桜が開花したは良いが見頃はまだ先らしい。
いまいち気温が上がらんもんなあ・・・
念のため青山霊園を経由してみたけど、2~3分咲き程度。
花見散歩は次回の夜勤明けかな。

開店10分前ぐらいに到着。

170331つけめん_R

つけめん(あつもり・400g)   900円
ニンニク多め・野菜・アブラ



未食のつけめん。
あつもり推奨だそうなので涼しいうちに試そうと。

麺は出汁に浸されている状態。
見ての通り、麺の器にトッピングがすべて乗っている。
つけ汁は特製ラー油入りのピリ辛がデフォ。
 
 
まず豚と野菜をすべてスープ側に移す作業。
そうしないと麺に到達できない。
出汁も縁までひたひただし、カエシが入っていないだけでラーメンと状況変わらんぞ(;^ω^)

ようやく麺を引っ張り出し、つけ汁に浸けて一口。
盛大にむせる(*>Д<)≪ゴホッァ
辛さはたいしたことないんだけど、さすがにラー油が喉に直撃はダメだった。
すすっちゃイカンな(´・ω・`)

"新小金井二郎"方式で、麺が浸されていた出汁を割りスープにしてつけ汁を飲む。
そもそも量が多い上に少々薄めても塩分濃度が下がった気がしない。
試し飲みしちゃ薄めを繰り返していたら、腹が膨れてしまった。
結局元の量の半分ほど飲んだところで諦め。
満足のいく塩分濃度で飲み干そうと思ったら麺が浸かってた出汁全部使わなきゃダメだったかもなあ。
いずれ量的に難しいな(;´∀`)


正直、豚とか大きな固形物なら麺の器に乗ってても良いけど、それ以外はつけ汁側にしてほしかった。
野菜から水が出て薄まるのを避けてるのか何なのか。
ほぼ完飲出来ないのが確定だから、気が済むように食べるなら今後はまたラーメンかな。





眞久中
東京都新宿区早稲田鶴巻町555-101
営業時間  11:30~21:00(L.O.20:45) ※仕込みの為、中休み有りの場合もあり ※麺・スープ切れ次第終了
定休日   日・祝
席数     カウンター9席
最寄り駅  東京メトロ東西線『早稲田駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1500-cad6352e