2017.05.13 肉汁麺ススム
ごはんがススムくん
【ごはんがすすむくん】[キャラ名]
1428473898491.jpg

味の素KKが発売していた食品のシリーズ及びCM等で使用されていたキャラクター。
1998年頃から2005年頃まで発売されていた食品シリーズであり、麻婆春雨など中華系が多い。
コミカルなキャラから3DCGのリアルな顔に変化するCMは印象的。




5月8日(月)

前日昼の"いりにぼ"では物量がまかなえず、予定していなかった夕食を作ってしまった。
結果として、この日の食材が無い。
動物油脂も足りなかったし、ガッツリ系の店で外食しようと思う。

結構前からチェックしていた"肉汁麺ススム"。
秋葉原の店である。

献血ルームが無くなってからというもの、昼のちょうど良い時間に秋葉原に滞在することが少なくなった。
こんな機会に出向かないと、次はいつ足が向くかわからない。

日勤終わりで銀座線・末広町駅下車。
店到着は18時過ぎ。
 
 
店の名が示すとおり、肉主体のメニューを出す。
徳島ラーメンのインスパイアとかいう表現も見受けられたけど、さてどんなもんか。

170508肉汁麺レベル2_R

肉汁麺レベル2(肉200g)   880円
ライス(並)            100円



徳島ラーメンと聞いたらライスは付けたい。
ちなみにライスは特盛だろうが100円である。
カウンターに漬け物があって食べ放題状態になっているんで、おかずには事欠かない仕様。

生卵は標準で一つ付いてくる。
セパレーターで黄身だけ分離して乗せるも良し、器に溶いてすき焼き風に食すも良しとの案内がある。
個人的には丼に全卵投入。

メインたる肉は豚コマを炒めて味付けした物。
やたら脂は強いが、味は案外マイルド。
麺はやや平たい太麺で、"二郎"に近いビジュアル。
肉200gだと、既に麺のほうが少ない。
ラーメンなのに麺がトッピングみたいな扱いだ(;^ω^)

スープは甘め・・・というかラーメンっぽく無い。
何だか出汁と言うより煮汁っぽい。
肉の味付けがスープに影響しちゃってるんだろうなあ。
そもそも肉は炒めた物だから煮物関係ないんだけどね(;^ω^)

結局、全体的に予想より薄味だったんで、並盛ライスなのに最後は少々余った。
漬け物があって助かったよ(´‐ω‐)


見た目はともかく、中身は徳島ラーメンじゃない(店としては謳ってない)。
「ご飯をラーメンに変更したすた丼」と考えた方が感覚的に近いと思う。
徳島ラーメンは味付け肉に負けない動物出汁の濃さがあるけれど、ここのスープは影響受けまくり。
変な話、肉は別皿にしてもらいたい。
というか、ラーメンより圧倒的に白米向けだろこの肉・・・

と思ったら、他の客も考えることは同じなようで、既に客に要望されてご飯に肉を乗せたメニューを提供し始めてるんだよね(;´∀`)
無理にラーメンに乗せるより元々そっちが正解だったんじゃ・・・

現状"肉汁麺"だけど、看板変わっても驚かんわ(;^ω^)





肉汁麺ススム
東京都千代田区外神田3-7-12
営業時間  11:00〜21:00
定休日   無休
座席     カウンター十数席
最寄り駅  東京メトロ銀座線『末広町駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1516-cd5c8380