PC
overspec
【おーばーすぺっく】[名]
1233324674538.jpg

機械などが必要以上に高性能で、実際の仕事には不釣り合いであること。




座右の銘・「パソコンの寿命は3年」

昨年、この考えは間違ってなかったと確信した。
つまるところ、実際に3年で不具合が生じたという話。

2013年に組んだデスクトップ。
昨年の春ぐらいにブラウザのタブを複数開き、同時にページを読み込ませたところ動きが固まった。
しばらく様子を見ていたらブルーバックで再起動。
起動後はマウス操作一つにしても数秒リアクションが無いぐらいの惨状。
システムの復元を試みるも弾かれる始末。

OSのクリーンインストールしますわな(´・ω・`)

何が原因かいまいち掴めず、だましだまし運用すること1年。
結局、今年の春までにOSのクリーンインストールを都合4回しましたとさ・・・

いろいろ試したけど、たぶん組み付けてあるパーツじゃなくてマザーボードになんか不具合あるんだろうなあ。
でもまあWindowsupdate含めて半日で完全復旧出来るスキルが身についたから良しとしますか(;´∀`)

でもさすがにこれ以上はね(´-ω-`)
 
 
Q.3年が寿命とわかっているなら、そもそも何故昨年の春時点で新規に組まなかったのか?
A.ノートPCを購入してから半年しか経っていなかったから。

ええ、経済的事情です(;^ω^)
それと、ろくに計画も立てずに脊髄反射で買っちゃうと絶対後悔するというのが経験上わかっているので。

今回、Windows10で初めて組む。
揃えたパーツ類はこちら。

170630パソコン (1)_R

時期的にセルフ誕生日プレゼントということで、無駄にスペックを盛った。
ブラウジングするだけならCPUはCOREi5で十分なのだが、i7。
最近のオンボードグラフィックはかなり優秀で、高画質3Dでもない限り問題ないのにGTX1060後付け。
ちなみにメモリは16GBである。
もはや、

FPSでもやるんすか?

というスペック。
でもこれらはあくまで盛っただけであって、今回の目玉は別にある。

170630パソコン (2)_R

今回の目玉、「SSD・M.2」。
SSDなのだがM/Bに直接差せる仕様で、SATA接続に比べてアクセス速度が尋常じゃなく速い。
まあ、これに関しては少々ケチって速度遅めのヤツなんだけど(;´Д`)
それでも従来品の3倍は出る。

170630パソコン (3)_R

M/Bに差した状態。
アクセス速度もさることながら、SATAと電源のケーブルを省けるのが良い。
ケースの中がすっきりする。

ただ、新機軸故なのか構造上の問題なのか熱を持ちやすいらしくてね。
運用してみてあまりに過熱するようなら別売りのヒートシンクとか考える感じ。
一応、ケース内のエアフローで冷却可能だと思うんだけども。

170630パソコン (4)_R

Windows10インストール後。
増設HDDを接続した状態でインストールしたら、システム領域を何故かHDD側に作成されて不都合が生じたので一度やり直しますた。
万が一再インストールすることがあったらHDDは必ず外そう(;´∀`)

再インストールしてわかったんだけど、win10て再インストール時はプロダクトコード入れ直さなくて良いのね。
これは助かる。
それと、M/Bのドライバインストールする前なのにインターネットに繋がるわ、グラボ絡みも特に何もしてないのにディスプレイに合わせて勝手に解像度調節するわ。
便利なんだけど、「ドライバとは?」ってちょっと不安にはなる。
一応付属ドライバは全部入れたけど、もしかしてファームウェア使おうと思わなきゃ入れる必要なかったんじゃ・・・

ダメだ、知識が時代について行けてない(;^ω^)

で、やっぱ立ち上がりが先代PCの非じゃなく速い。
電源入れて十数秒で通常画面が出る。
別にインストールしたセキュリティソフトが運用状態になるまで時間が掛かるのは仕方ないんだけど、それも随分短縮された印象。
なんか全てがスパッ、スパッと動いてる感じ。

それだけスペックを盛ったんだからそうでなきゃ困るんですがね(;´Д`)

先代PCがメモリの初期不良で難儀したんでまだ安心してはいないけど今のところ順調。
このまま何事もなく3年行って欲しいもんだわ。
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1540-effe787f