2008.09.02 麺家 たつみ
志向性
【しこうせい】[名]
1203003464663.jpg

 現象学で、すべての意識は常にある何ものかについての意識であるという
 意識の特性をいう 指向性




日曜日

「秩父に行って昼飯食って即帰宅」

という前提で動いたわけで
目的地の決定権は俺にあったわけで
だとしたらラーメン以外ないわけで

麺家たつみの営業開始時刻に到着するように集合時間まで逆算
もう目的はバイクじゃなくラーメン(天候不順だと思いこんでいたので)


080831鶏白

 鶏白醤油ラーメン   780円
 替玉           100円



本当はカレーつけめんが食べたかったんだけどこの日は販売休止(´;ω;`)

この"鶏白"は新メニューだそうで鶏白湯スープとのこと
大盛りで頼もうかと思ったら替玉対応
よく見れば九州豚骨系の細麺なので大盛りだと伸びるんだろうな

味は濃いけど後味はさっぱりしてる
とろみも粘りもないさらっとタイプ
上のある黒いのはマー油だと思うんだけどコクがあっていい感じ

元々自家製麺だけど細麺もやっぱり自家製らしい
九州系より微妙に太いのと、色がやたら白い、表面もつるつる
「茹で時間を1分ほどいただきます」と案内がある
真の九州系細麺は30秒で茹で上がるはずなので根本的に製法が違うんだろう
細麺だとスープがさらっとしてても良く絡むので選択肢は正しいと思う

1玉目はおいしくいただけたんだけど替玉を入れたらスープが薄まってしまった(´・ω・`)
カウンターに調節用のタレがほしいなぁ
もしくは替玉に直接かけて出してくれるとか
それ以外は概ね満足(=゚ω゚)ノ



無理矢理趣味のラーメンに付き合わされた男であるが
「なんかさー、魚介系のラーメン屋好きだよねぇ?」
とか間違った認識を示したので改めて宣言してみる

俺はジロリアンだ!!

動物系が大好きだ!!
だからって二郎連チャンしてみ、さすがに死ぬから
文字通り麻薬なんだよアレは
それにラーメンって基本的には動物と魚介のミックスで(ry

・・・ほらそんなこと言うから禁断症状がぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ




麺家 たつみ
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30?14:00 18:00?20:00(スープ切れ終了)
定休日   火水
座席数   カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道「秩父駅」

Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/159-e497b89e