柘榴
【ざくろ】[名]
1205071902909.jpg

 京極堂で飼っている猫の名前
 命名の由来はあくびをした口の中が柘榴っぽいから
 ・・・だったと思う




まあヲタな話な訳ですが

ガンダムOOの第二期が始まるのは当然のこととして
例の"キモい"解説をまたやるのかだけ思案中ではあるけれど
それよりもこっちの方がよほど気になる

『魍魎の匣』(もうりょうのはこ)

京極夏彦の小説のアニメ化
昨年実写映画化もされたベストセラー
でもどう考えたって映画の尺で収まるような内容ではないので(実際評価は低かった)
「せめて1クールかけてドラマ化を・・・」とか期待してたらこれですよ!!

最近になって公式サイトが立ち上がったり
キャストが決定したりしてるので"キモく"語ってみる

※作品内容のネタバレも若干含みます

まず、キャラクター原案「CLAMP」・・・これで若干萎えた(´・ω・`)
実際のキャラデザは別の人なので結構渋い感じに仕上がってはいる
でもなぁ?相変わらず頭身おかしいんだよCLAMP
案の定「関口」も綺麗すぎるし(実写映画版もだが)
半鬱病でメタボなはずなのに・・・
だからって作者が信奉する「水木しげる御大風」にされてもどうかと思うけど
まあ動いてるのを見てからだなぁ


キャストは結構ベテランが多い豪華版
細かいところはこちら
主要登場人物で言うと

中禅寺秋彦(京極堂)→平田広明
"ワンピース"の"サンジ"の中の人
イメージ的には悪くないんじゃないかと
物語の後半しゃべりっぱなしになるのは大変だとは思いますが

関口巽→木内秀信
現在"薬師寺涼子"で不憫な果報者"泉田"を演じていらっしゃる
あの情けない感じは関口っぽくていい

榎木津礼二郎→森川智之
ぶち壊れキャラのイメージが全くない・・・
かっこいい場面からの逆算ではあるんだろうけど
「あはははははははははははは」とかでマイクを破壊しないことを祈るのみ
でもこの段階じゃそんなに壊れてないか?

木場修太郎→関貴昭
残念ながら存じ上げない
主に俳優として舞台の活動をなさってる方のようですが
木場はこの作品の実質的な主人公になるんでどんな感じなのか

その他、個人的に気になるところ

美馬坂幸四郎→田中正彦
ガウルンさん最高です
出番は遅いんだろうけど是非邪悪な感じで

増岡則之→三木眞一郎
嫌味な弁護士なんだけどこの人もそういうイメージないなぁ
"ガンダムOO"で"ロックオン"も演じる人

謎の男→古谷徹
いや・・・謎っぽくないからあなたの声は・・・

で、作品を知ってる人は疑問に思うことがあるはず
誰あろう「久保竣公」のキャストが発表されていない
最初は"謎の男"が該当するのかと思ったんだけど、作品中で存在自体は謎じゃないし
おそらくストーリーをいじってくるんだろうけど、あんまり脱線してほしくないなぁ


「魍魎の匣」は百鬼夜行シリーズの二作目
一作目の「姑獲鳥の夏」(うぶめのなつ)を差し置いてこっちから
確かに売り上げとか受賞歴とか考えればそうなのかもしれませんがね
順番に見たいと思うんだよなぁファンとしては
一作目の京極堂出撃シーンのインパクトは捨てがたい

放映されてない段階で言っても仕方ないけど シリーズ化希望

お布施せにゃイカンのかなぁヽ(;´Д`)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/167-4c70c2ad