FC2ブログ
企図
【きと】[名]
1169203597692.jpg

あることを行おうとくわだてること。また、そのくわだて。もくろみ。




弘前に向かったのである。
目的はラーメンではない。
しかし気がつけば3日間でラーメンを3杯食っており、しかもそれが旅行中に「美味かった」と言える食事の全てだったりする。

どうしてこうなった(;^ω^)

旅行記は別記事にするとして。
何故ラーメン屋に向かったのかもそっちで書こう。
ここではとりあえずラーメンの感想だけまとめます。
 
 
平成30年4月19日(木)  "ラーメン二郎 会津若松駅前店"

初訪、18時過ぎ着。
到着前は"栃木街道店"並の並びだったらどうしようと戦々恐々((((;゚Д゚))))
しかし店外に人影無し。
じゃあ店内で背後霊かと思ったらそれもない。
なんと普通に席が空いていた Σ(゚Д゚)

180419小つけ麺エビ味_R

小つけ麺エビ味   900円
ヤサイ・ニンニク・アブラ



初めてなら小ラーメンが常道だけど、次にいつ来られるかわからないので、この店にしかない「エビ味」をチョイス。
"新小金井街道店"等とは違い、トッピングは全て麺側に乗っている。

問題のエビ味。
具材として海老は入っていない。
他のメニューで海老を使うこともないはずだし、"二郎"として豚以外の出汁はあり得ない。
なので、乾燥した桜エビのような物を使った香味油が主体と思われる。
結構な香りだが、当然"いつ樹"や"五ノ神製作所"よりは軽め。

豚はバラ肉とおそらく腕肉の二種類。
それ以外にほぐし豚も乗っている。
"ひばりヶ丘"なら小豚の肉量だ。

麺側丼の山となったビジュアルに若干気圧されたんだけど、掘り返してみると「ヤサイ6:麺4」ぐらいの比率。
案外麺は少なかった(それでも"ひばりヶ丘"より多いが)。

結果として、エビ味はいいアクセントではある。
でも出来れば追加トッピングにしてほしいかな。
つけ麺だと否応なくエビ味で選択肢無いのよ(´・ω・`)
逆にラーメンはエビ味に出来ないし。

まあ"二郎"でも残念系じゃないことはわかった。
次行ける機会があったら真っ当にラーメン食おう(`・ω・´)




平成30年4月20日(金)  "たかはし中華そば店"

当然初訪。
弘前でも屈指の人気店。
開店15分前着で4番目。
直前の二人はどこでもう○こ座りしてしまう系のカップル。

地方だなあ(;´∀`)

正規開店時間の10分前に店内に導かれた。

180420中華そば_R

中華そば   750円



わかりにくいが、スープ表面が煮崩れた細かい煮干し片に埋め尽くされている。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギのみで、とてもシンプル。

麺は手打ちの細麺で太さにややバラツキがある。
この麺が美味い(`・ω・´)
みっしり詰まってますっていう密度由来のコシ。
踏んだり青竹使ったりしてるんだろうか。

スープの舌触りはコンクリ系一歩手前ぐらい。
煮干し独特の苦みはほぼ無い。
そして何故か油分もほとんど感じられない。
煮干しだけで出汁を取っているってことは無かろうから鶏ガラとか使ってるはずなんだけど、動物油脂っぽさがない。
それでいてコクはあるんだな。

うん。
麺とスープだけで完結してるな。
美味いわこれヽ(*´∀`)ノ
また青森に来るならこの店に寄ることを前提に行動方針を定めるレベル。

つけ麺(ざる)もあるんだよね。
麺が美味かっただけに期待できる(`・ω・´)
でも次はいつになるのやら(;´Д`)




平成30年4月21日(土)  "長尾中華そば 西バイパス本店"

午前7時開店で朝ラー。
この店自体は当然初訪、でもかつて池袋に期間限定出店していた際に食べている。
青森の土産物屋に行けばここのラーメンが売っているし、チェーン店も数多い。
青森を代表する店なんだな。

開店15分前着。
先に到着している人は居るものの、皆車から出ずに待っているので、自分はサッサと店前に立つ。
結果的にPP。

しかし、食券制ではないため注文は挙手順。
選んでたら少々遅れた(;^ω^)

180421こく煮干し_R

こく煮干し(手打麺)   730円



朝ラーは「あっさり」or「こく煮干し」のみで他のメニューはない。
麺は「手打麺」、「中太麺」、「細麺」の選択制。

こちらも煮干しでシンプルトッピング。
こちらの手打麺はライトなタイプ。
表面はつるつるでやや半透明に見える。
悪くはないけど、キッチリ麺の角が立ってるし、あまり手打ち感ないよね(;´Д`)
細麺の方が良かったかなあ。

池袋で食べたときスープに苦みを感じるって書いてるんだけど、今回はそんなことなかった。
最近煮干し食う機会が多いから慣れたのか、店としても常に進化しているそうなのでその影響か。
いずれにしても昔食ったときより印象はいい。

ただ、前日の"たかはし中華そば店"が良すぎた。
麺でもスープでもあちらに軍配が上がる。
ここも十分美味いし、そもそも朝メニューだから本気を出していないわけだけども、今回食ったもんはなあ・・・

朝から食べても胃にもたれない、良いラーメンではあるんですよ。
食った順番が悪かっただけだ(´・ω・`)





ラーメン二郎 会津若松駅前店
福島県会津若松市駅前町6-31
営業時間  [平日] 11:00~14:00,17:00~20:30L.O. [土・日・祝] 11:00~15:00L.O.
定休日   月曜日、第三日曜日、祝日不定休
席数     カウンター15席、小上がり4席×3
最寄り駅  JR磐越西線(郡山~会津若松)『会津若松駅』


たかはし中華そば店
青森県弘前市撫牛子1-3-6
営業時間  11:00〜15:45(なくなり次第終了)
定休日   水曜
席数     カウンター14席、テーブル4*3席、 小上がり5*3席
最寄り駅  JR奥羽本線(新庄~青森)『撫牛子駅』
駐車場あり 16台


長尾中華そば 西バイパス本店
青森県青森市三好2-3-5 ガーラタウン内
営業時間  7:00~22:00(21:30L.O.) [金] 11:00~22:00(21:30L.O.)
定休日   不定休
席数     46席(カウンター6席、テーブル24席、座敷20席)
最寄り駅  北海道新幹線『新青森駅』
駐車場   他店舗と共用多数
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1677-34f65c1c