あててんのよ
【あててんのよ】[成句]
1312109707515.jpg

頭部に圧迫感が・・・

でも腹だなあれは(;´Д`)




平成30年6月4日(月)

正午から歯医者で定期検診。
一度、5月下旬に予約を入れたのだが、当日になって歯科医から直々に電話あり。

「すいません、手を怪我してドクターストップがかかっちゃいまして・・・
10日もすればなんとか大丈夫だと思うんで、改めてそれ以降に予約をお願いしたいんですけど・・・」

(;・∀・)エー

治療ではなく検診なので、先送りしても問題ない。
結果、この日の受診となった。

医者に向かって「お大事に」って言ったのは人生初だな(;´-ω-`)
貴重な経験をさせていただいた。
 
 
検診は1時間ほど。
帰宅後、バイクで店に向かう。
到着は15時頃で店内に2組ほど先客が居た。

180604 (1)_R

【限定】鶏のポタージュラーメン   850円



春の限定。
本来なら5月末で終了予定が、好評につき6/12まで延長中とのこと。
基本魚介メニューなこの店の、年に一度の海縛り解除だそうである。

ポタージュを名乗るだけあってスープはネットリしている。
まんま濃縮した水炊きだなこれは。
ジャガイモやタマネギも入れているそうだが、舌触りにざらつきはなく、あくまで濃厚コラーゲン。

麺は基本と違い平打ちの細麺でやや透明感がある。
トッピングも普段とは違い、鶏チャーシューとワンタン。
チャーシューがほんのりピンク色ということは低温調理かな。
全くパサつきはなく、しっとりしていて柔らかい。
ワンタンも中身は鶏の挽肉だな。

うむ、徹底して鶏だ。

歯医者に行く前にトマトを4個食べた程度ではこの時間まで腹持ちしなかったようで、かなり腹が減っていた。
その結果。

180604 (2)_R

ローストビーフ丼(大)   370円



昨年あたりからラーメン屋でよく見かけるようになったローストビーフ。
まあダイエットも終わったことで(;´Д`)

それと、前回訪問した際に「出来れば1回の来訪で2杯食べたい」と発言したけども、メニューをよく見たら鯛白湯と煮干しは「ミニラーメン」があるのね。
どうもその「ミニ」がこのローストビーフ丼と同じ器で提供されているようなので、量的にどれぐらいか確認の意味もある。

並べて写真を撮らなかったんでわからんでしょうが、大きさは直径で2/3ぐらい。
つまるところ容量としては約半分。
ってことは、麺量も普通(140g)の半分(70g)と予想できる(聞けよ)。

ミニラーメンと合わせても210gにしかならんのか。
店によっては並盛の量だな。
「許される」と判断するか、「足りぬ」と決断するか・・・
課題だな(´-ω-`)

ちなみにローストビーフは美味しかったです。
肉が固くなってでもいない限りハズレはないよね(;´Д`)
まあそもそもこの店は何食っても美味い認定しているので(`・ω・´)b





東大和ラーメン 大冬樹
東京都東大和市中央4-962-12 エクセル中央102
営業時間  11:00~21:30
定休日   水曜
席数     カウンター7席 テーブル4席×3卓
最寄り駅  多摩モノレール『桜街道駅』(845m)
駐車場    正面駐車場8台、第2駐車場2台
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1700-b98e8e3a