熟成
【じゅくせい】[名]
1197652980713.jpg

 生地を一晩寝かせておいたらモチモチになっててね
 ちょっと感動した

 写真は通称「モチ」




アップルパイが好きだ

唐突に何を言い出すんだとお思いでしょうが
好きな物は仕方がない(ノ゚∀゚)ノ

で、好きが高ずるとどうなるか・・・おわかりですね?

あぁ作ったさ(`・ω・´)


本日の参考動画↓




超えてはいけない一線、第二弾(ノ゚∀゚)ノ

以前パイ生地を作ってる動画を見たんだけど、まあバターの量がパネェったらもうね
生地も伸ばしては冷やし、伸ばしては冷やしの繰り返し
「一生パイ生地だけは作るまい・・・」と決意するに十分な材料費と手間(;゚д゚)

ところが最近になって"パートブリゼ(簡易パイ生地)"の存在を知ったわけですよ
作り方が普段作ってるスコーンと同じだったのが決め手


材料の配合が動画と違うんで一応記載

パートブリゼ(簡易パイ生地)
┣  薄力粉  50g
┣  強力粉  50g
┣  バター   80g
┣  塩      2g
┗  水     適量

フィリング
┣  リンゴ(紅玉)  3個
┣  砂糖       大さじ4?5(味見しながらだったので)
┣  レモン汁     少々
┗  シナモン     少々(風味付け程度)

フィリングの水分を吸い取るために、パイ生地の上には砕いたビスケット

IMG_1115.jpg

 多すぎた('A`)
 生地も下手な粘土細工みたいなツギハギあり




IMG_1116.jpg

 焼く前に卵黄と牛乳を少々を混ぜた物を表面に塗る




動画では220℃のオーブンで30?40分ってことなんだけど
うちのオーブンレンジは210℃の次が250℃しか設定できないので
210℃で40分、さらに表面にアルミホイルをかぶせて10分追加

IMG_1117.jpg


 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(←喜んでます)




さて、出来れば断面図写真を撮りたかった所なんだけど
熱い上になかなか型から外れなくて悪戦苦闘
よく考えたらそんな熱々で食べるもんじゃないんだし冷めてからでよかったよなぁ・・・
結果、見た目台無しヽ(´A`)ノ

IMG_1119.jpg

 まあそれとなく




タイトルにもしたようにどうにもうまいんだよこれが
"簡易"パイ生地っていうからあまり期待してなかったんだけど食感は間違いなくパイ
まあ本物より軽さには欠けるかな、というぐらい
スコーンと同じ材料でこんなのも出来るんだねぇ


また一つレパートリーが増えました
初めてにしておおよそ成功して喜ばしいことではある

でも後から襲ってくる虚しさはあったよね(´・ω・`)
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/200-8247c4ce