2008.12.27 麺処 井の庄
鶏油
【ヂィユ(チーユ)】[名]
1204200664198.jpg

 鶏の皮から抽出した油
 中華料理で頻繁に使用される
 ご家庭でも簡単にできるんで是非お試しを




年内に食っておきたいラーメン、その・・・いくつだ?
まあいいや
本当ならもう一度"花道"に行っておきたかったんだけど25日で年内終了(・_・。)
どうしたものかと考えつつ何気なく師匠筋に当たる"井の庄"のHPを見たら

12月27日より限定メニュー

当然数量限定、しかも29日までの3日間限定、と限定尽くし

これは行かねばなるまい(*゚∀゚)


081227吉備黒鶏の油そば

 吉備黒鶏の油そば    750円



年内に食っておきたいというより、年内しか食えない
3日間限定って事でチャレンジ精神旺盛である
「水菜」・「しめじ」とラーメンではなかなかお目にかかれない具材がのっている

当然グチャグチャに混ぜてからいただく
水菜が混ぜづらいかなぁと思ってたんだけど
しばらくしたら麺の熱でいい塩梅にシナッとなってちゃんと混ざる
それでも茎の部分はちゃんとシャキッとした食感が残る
考えてチョイスしてるんだろうけどたいしたものだと感心せざるを得ない

麺はつけ麺のものと同様
案の定油が濃いのでよく絡む
やはり鶏だからかそれほど口の中に油が残らない

普段は食感で楽しんでる厚切りメンマ
油そばの具材として食べてみて、実はかなりの鰹味だと気付く
こんなに味が濃いのにつけ麺だと豚骨に抹殺されるんか・・・
どんだけ濃いんだここの出汁は(;゚д゚)


かなり好みに合う味だ(=゚ω゚)ノ
レギュラーメニューにしちゃえばいいのに
しかし終盤、何故こんなにうまいのか単純な理由が判明する

舌にピリッとした感触があったのでよく見ると、油の中に
大量の刻みニンニクがΣ (゚Д゚;)

・・・うまいわけだ




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  11:00?15:00 17:30?22:30(午前、午後共にスープが無くなり次第終了)
定休日   木曜日
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/225-096126c6