物見遊山
【ものみゆさん】[成句]
1225274514851.jpg

 物見と遊山
 見物して遊び歩くこと




メディアでもだいぶ前から取り上げられているので気になってはいた
知らない人のためにこの店を簡単に紹介すると

まずさんま
とにかくさんま
ひたすらさんま
なにがなんでもさんま

焼いた秋刀魚を鍋にぶち込み出汁を取る
調理風景を映像で見たことがあるけど (;゚д゚)ポカーン とすること請け合い

なにせ近くに"ごとう"があるんで足が向かなかったんですよ
基本苦手な魚介だし

ちょっと池袋で時間がかかる用事があったんで、いい機会だから行ってきた

IMG_1316.jpg  IMG_1315.jpg

生粋セット醤油(醤油そば+生粋飯(チャーシュー飯))     950円
大盛                                    100円


この店の味を語るなら基本の醤油だろうと
腹一杯にしようと思ったらサイドメニューに頼らざるを得ない(大盛でも)

で、秋刀魚スープ
濾してはいるんだろうけど焦げた皮が少々浮いている
臭いは紛う事なき秋刀魚の塩焼き
一口すすると当然ながら

さんまキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

なんだけど、案外あっさり立ち去るサンマ( ゚д゚)?
予想していたほどくどくはない
それでいてコクはしっかりある
うまいじゃないか・・・キワモノだと思ってたのに

ただ残念なのは麺との絡みがよくないことで
細ストレートより縮れタイプの方が相性は良さそう

スープの調理法は大胆な割に具材の仕事は細かい
チャーシューは一度焼いてある
しかもラーメンはロース、生粋飯はバラ肉とチャーシューの部位も異なる
メンマは歯ごたえより味の染み込み優先か非常に柔らか
時間かかるよと思うよ、ここまでやるのは


一回限りのつもりで来たんだけど悪くないなぁ・・・
「嵌る人は嵌る」とは聞いていたけど普通に食ってもうまい部類だと思う
水道橋につけ麺専門店があるから今度はそっちだな




創新麺庵 生粋
東京都豊島区池袋2-12-1
営業時間  11:30?15:00 18:00?22:30 日祝11:30?15:30 18:00?21:00
定休日   不定休
座席数   カウンターのみ11席
最寄り駅  各線「池袋駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/236-136d29b5