尻馬に乗る
【しりうまにのる】[成句]
1218330440033.jpg

 分別もなく他人の言動に同調して、軽はずみなことをする
 人のあとについて、調子に乗ってそのまねをする




祝・ニコニコキッチン復活!!

・・・と言っても何のことかわからんでしょうが(;^д^)

ここ数日"ごく一部"で盛り上がってるんですよ
皆がこぞってお祝いしてる姿が実に楽しそうでね
「いい歳して何だかなぁ・・・」とは思いつつ

IMG_1381.jpg


  俺もやる!!




とはいえ
伝説のうp主の如くとうふちくわ1本でビール1リットル空けるほどの力量はないので
素直につまみを作ることにする

ニコキチ復活を祝ってるくせに、参考にしたのは

【ニコニコ動画】【4匹と独りキッチン】猫鍋&優作鍋

我が家に猫がいない以上「猫鍋」は無理なので作るのは後者(そもそも猫鍋は食えないけど・・・)
「優作鍋」とは故・松田優作氏に縁があるのでそう命名されたとのことである



では作ります(`・ω・´)
材料はすべて二人前見当

IMG_1375.jpg

 水洗いしたもやし(2袋)を土鍋に山盛りにし
 酒を適量振りかける(料理酒or清酒)



IMG_1376.jpg

 盛ったもやしを覆うように豚バラ肉(200g)を乗せ
 さらにその上からネギ(長ネギでも万能ねぎでもおk)



準備はこれだけ
蓋をして中火でgo!!

豚バラ肉に火が通れば完成
土鍋から勢いよく蒸気が出てくれば完成したと思っていいです

IMG_1382.jpg

 嵩が減ってこんな感じ




豚肉でもやしを巻いて食べるのが作法
味付けはお好みで
おろしポン酢、焼き肉のタレ、キムチの素、ごまだれetc と何でもござれ

IMG_1384.jpg

 個人的には"サラダ用ごまドレッシング"
 (左手で撮るからこうなる・・・)




もやしから出た水分で蒸し焼きにしてるだけ
一応、100均で買った簡易蒸し器を土鍋の底に入れてるけど
たぶんなくても焦げ付きの心配はない

実に簡単、しかもうまい 
素材の味しかしないんだから失敗のしようもないんだけども・・・


まあとにかくビール1リットル、余裕でした(゚∀゚)アヒャ
いい祝い酒だ

断じて「シルクヱビスが飲みたかっただけ」じゃないぞ!!
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/269-98b173db