有終の美
【ゆうしゅうのび】[成句]
1228819397598.jpg

 物事をやりとおし、最後をりっぱにしあげること
 結果がりっぱであること




男子マラソン日本記録保持者  高岡寿成

五輪3大会連続トラック代表   弘山晴美

アテネ・北京五輪マラソン代表  土佐礼子


各地の大会で引退を表明する選手はいる
しかし、これほど日本陸上界に貢献した選手が一斉に引退するのも珍しい

いいタイミングで沿道観戦が可能だったので
今回は彼らの最後の勇姿を直接見ることにした
観戦していたのはおよそ12km地点

IMG_1426.jpg

高岡選手はこの時点で先頭集団からだいぶ離されていた
引退レースといえど本気で挑むという話だったので少々驚いた

ご存じの通り結果は"途中棄権"
家に帰って録画しておいた中継映像を見て・・・思わず涙ぐんでしまった(´;ω;`)
リタイア直前、ふくらはぎを痛め、立ち止まって下を向き、再び顔を上げた時の"笑顔"
苦笑いでも諦めた結果としての笑いでもないあの何とも言えない表情
ああ、思い出しただけで涙腺が。・゚・(ノД`)・゚・。

引退レースにして初めての途中棄権
「あと7キロは走れない。残念だけど、ここで終わりにしようと思った。」とは本人の弁

完走させてあげたかった・・・



まだ観戦中
遅れて女子がやってくる

IMG_1432.jpg

 近すぎ



一般男子と女子の先頭集団
土佐が一番歩道寄りを走っていたんでこんな写真
近すぎたのと写真撮影に集中していたせいで右足の負傷を完全に見逃す('A`)
5km地点で転倒して足は血だらけのはず
写真ではわかりづらいけど結構必死な表情ではあった

外傷はあったものの走り自体にはそれほどの影響はなかったようで
これもご存じの通り結果は3位
しかも6位から逆転してである
いかにも土佐らしい粘りのレース
40km以降は女子参加選手中最速タイムって・・・惜しい人材だよなぁ(´・ω・`)

しかし悲しむことなかれ
中継でも触れていたけど出産して復帰したラドクリフを見て
「ああいう選手になりたい」と言っていたんだそうで・・・復帰、あると思います(`・ω・´) b

でも"土佐礼子"としてはまず間違いなく引退
復帰したら"村井礼子"と陸連に登録するでしょうたぶん
お待ちしてますm(_ _ ")m



弘山さんは・・・すいません_| ̄|○
もう帰ろうと歩き出したところでお見えになったもんで(;^д^)
そんな感じなので先頭集団とはかなり離れた位置で走っておられた
コーチでもあるご主人はこの結果に納得していないご様子
でも当人はそれでも満足であったらしい

ずっとマラソンで五輪を目指していたのに達成できなかったのは悔いが残るだろうけど
これほど長く第一線で活躍していた女子選手はなかなかいない
日本女子陸上界に確かな足跡と今後の指標を残された
本当にお疲れ様でしたm(_ _ ")m




でまあ帰宅して録画した中継を見たんですが・・・
おそらく内容はめちゃめちゃだろうと思っていたら案の定(;´Д`)
見所はたくさんあるし男女混合、わからなくはないけど酷すぎるだろと
大会開始以来そんな感じではあるんだけどさ

今回は特に

09年03月22日09時00分-フジテレビ-[S]開局50周年特別番組東京マラソン2-0

 松尾翠
 てめぇはダメだ!!(#゚Д゚)




この手の大会は沿道で見る方がいいね(=^ω゚)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/273-b269431e