2009.04.03 麺処 井の庄
マリー・アントワネット
【まりー・あんとわねっと】[人名]
1214837297739.jpg

 フランス国王ルイ16世の王妃
 オーストリア大公マリア・テレジアと神聖ローマ皇帝フランツ1世シュテファンの十一女
 「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したとされる




個別記事にはしてないんですが、先週の金曜日(3/27)"井の庄"へ行きまして

090327つけ麺

 つけめん(あつもり)    780円
 特盛              150円



花冷え真っ盛りだったので思わず"あつもり"
特盛はやり過ぎたと反省(´A`)


なんで個別記事にしていないかというと
2月に行った時に定休日変更のお知らせがあったんだけどね

IMG_1344.jpg

 これ



一番下の項目
「平日夜に曜日ごとの限定メニュー」
すっかり忘れていたんだけどこれが既に始まってて
通常メニューのレポよりこっちが優先だろうと

・・・誰に頼まれたわけでもないのに変な使命感(;´Д`)

本日、金曜日の限定メニュー

IMG_1561.jpg

 つけ醤(つけ"びしお")   800円
 大盛              100円



井の庄のHPを見ると、とにかくいろんな醤油をブレンドしていて
さらに魚粉、化学調味料、砂糖、酢を使ってないんだそうな
醤油味を際立たせるのが目的なんだろうけど、それだけに相当しょっぱいらしい
人様のレポを見るとそのせいで評価が今ひとつである
これについては個人的に秘策あり( ̄ー ̄)ニヤリ


狙い通りにスープからは醤油の香りがする
でもベースは普段通りの豚骨超濃いめ
よくもまあ香りを引き出すところまで持って行けたもんだ

で、秘策

スープがしょっぱいなら
麺を全部浸けなきゃいいじゃない(* ̄ー ̄)v

半分ぐらい浸して食べたらこれが大正解
でもこんな事大袈裟に秘策って言うこともないか・・・
麺は細麺なんだけど味の基本は普段の中太と変わらない
塩気と甘味がバランスしていい感じ

ただトッピングのミツバが大きすぎて邪魔だ
せっかくの醤油風味が相殺されちゃうのもよろしくない気がする
それと冷たいチャーシューがいただけない
どうしても暖かい状態で食べたかったのでスープ割りで加熱して最後に食べた

そのスープ割りはあっさり風味・・・って話じゃなかったっけ?
確かに魚介の出汁だけど、「ここまでがっつり抽出しなくてもいいだろ!?」って色(;゚д゚)
塩気が薄まった気がしない・・・



食べ方に若干の配慮が必要なのと、トッピング類が今ひとつであることを除けば
・・・ってこれじゃ微妙だな(;´Д`)
麺とスープは悪くないんだけどなぁ

やっぱ限定メニューで正解だろうな





麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00?15:00 17:30?22:30 土日・祝日11:00?22:30の終日営業
定休日   無休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/279-44b0a0aa