2009.04.04 R410
国道410号
【こくどうよんひゃくじゅうごう】[名]
IMG_1465.jpg

 起点:千葉県館山市北条交差点&南総文化ホール前交差点
 終点:千葉県木更津市16号長須賀交差点
 距離:100.8km?
 通称:房総フラワーライン(前半)、久留里街道(後半)




「ラーメンを食いに房総へ」
さすがにそれだけで重い腰を上げるはずもなく
酷ヲタが冬眠から醒めたというのが最大の要因である
それと、"地方高速道1000円体制"での渋滞具合を計るという意味合いもある

まずは肩慣らし、国道410号
木更津市から館山市までをアルファベットの"J"を描くように結ぶ
房総半島の背骨、冬期閉鎖もなく酷区間がある希有な道路
と言ってもそうたいしたことはなく、まともな酷部分(どんな部分だ)はほんのちょっと
むしろ400番台国道故のツギハギルートの方が問題だったりする

こういったことのためにカーナビを実装したんだけども・・・結果として万全ではなかった
余裕綽々で出かけ、400番台酷道の真髄を体感することになる


例によって・・・と言いたいところですが今回地図は無し
こっちはおk、でもルートの割に簡単すぎるだろ道路時刻表

では

駆け抜けろトロンベ!!
IMG_1438.jpg

 2009/03/28 04:52
 東京湾横断道路アクアライン、海ほたる
 (ナイトショットモード、手ブレしまくりんぐ)



さすがにR16を利用しての迂回路線は採る気になれず
1週間前より料金が1000円になったアクアラインを経由
「日の出の写真でも・・・」と予定していたものの、吹き抜ける寒風に耐えきれず早々に退散

袖ヶ浦ICを降りて出発地点へ

IMG_1441.jpg  IMG_1442.jpg

2009/03/28 05:18 終点:千葉県木更津市16号長須賀交差点
もっと明るくなってから来る予定だったんだけどなぁ・・・
R16との立体交差の下側、今回も終点からの逆走

IMG_1448.jpg  IMG_1449.jpg

なんてことはない田舎道、センターラインもちゃんとある
しばらくはR409と重複

IMG_1453.jpg

 標識に従って30分ほどで三高交差点



ここでR410は右折のバイパスと直進の一般道に分かれる
ちなみにバイパスはまだ全線開通しておらず、途中でちょん切れて・・・
そんな風に思っていた時期が俺にもありました('A`)

実際は直進側がいつの間にかR410の指定を外されており(途中まで行って気付いた)
R410はバイパス側に統一されていた
今現在ネットで閲覧できる地図でこの事実を反映しているのは国土地理院のみ
気付く訳ねぇ・・・
といったわけで今回、記事冒頭の地図は省略しました
そしてこの辺りからルート設定を外れたカーナビが混乱し始める

IMG_1458.jpg

 じゃあバイパスが全線開通したのかというとそんなこともなく
 末吉西交差点で左折させられ県道と重複
 数百m進んだ三田交差点右折で単独復活



走行開始から30分でややパニック気味ではあるがしばらくは景色も道も平穏
途中「線路越えの右折でR410」という標識があるんだけどそれは無視していいです

無視して進むと今回のクライマックス

IMG_1464.jpg  IMG_1463.jpg

2009/03/28 06:21 君津市、久留里線上総松丘駅から1kmほどの地点
一枚目は走行してきた方向から、2枚目はその逆側から
進行方向からすると左UターンすることになるこれがR410正規ルート
ちなみに案内標識無し、カーブ出口で視認性最悪
カーナビの音声案内を聞いてても「ここかよ!?」って感じで一度通り過ぎた・・・

IMG_1466.jpg

 進入してすぐにおにぎりがある安心設計
 道を間違えてないんだと確認可能



IMG_1467.jpg

 素堀、1.0車線幅、照明無し
 マジかっけー(`・ω・´)



IMG_1469.jpg

 対向車が来たら当然アウト



しかし数百mだけ(´・ω・`)
ガードレールはまともにあるし、崖の脇を通ることもないので恐怖感はあまりない
さらに先ほどの「線路越えの右折でR410」という標識に従えばショートカット可能
まあ近い将来この部分は格下げだな・・・

このあと集落に入り、やや狭い道ではあるけどすれ違いは可能になる
どっちがR410だかわかりづらい交差点があるけど、おにぎりがしっかり立ってる
このルートのおにぎりを立てた人はかなり親切だ
でもこの区間で重複してるR465は完全に無視してる・・・


あとは海を目指すのみ
景色が非常にのどか

IMG_1479.jpg

 Σ( ̄□ ̄lll)!!
 もう代掻き終わってる・・・
 さすが南国、はやいわ




もう何事もないだろうと高をくくっていたらナビがおかしい

IMG_1487.jpg

 南房総市内
 ・・・ナビがここを道と認識してない・・・



たった2年前のデータが役に立たないとかどういう事だよ!!
400番台国道恐るべし(lll゚Д゚)


IMG_1488.jpg  IMG_1496.jpg  IMG_1497.jpg

ほんの少しR128と重複したら一気に太平洋
房総フラワーライン、ここは間違いなく最高のドライブコース

IMG_1501.jpg

 2009/03/28 07:42 房総半島最南端・野島崎



IMG_1511.jpg  IMG_1513.jpg

高速道路が1000円になったってのに誰もいない
釣りをしていた地元の人が一人いたけど、ほぼすれ違いで帰ってしまった
まさに房総半島最南端独り占めヽ(・∀・)ノ
このときは「勝った!!俺は世間に勝ったんだ!!」などと勝手な感慨にふけっていた

野島崎を堪能し
一路館山へ

IMG_1515.jpg

 海が見えるドライブルート
 やっぱいいですな



最後はやや内陸寄りの道になり

IMG_1520.jpg  IMG_1524.jpg

2009/03/28 08:22 起点:千葉県館山市南総文化ホール前交差点
起点の設定が2カ所あるんだけどこちらをチョイス
この後R127に突入するんで時間短縮のため・・・だったけど予定よりかなり早い到着



肩慣らしのつもりで走ったけど、むしろカーナビの実験で終わってしまった感が・・・
ドライブコースとしてはフラワーライン以外お奨めしません(当然だ)

にしても、いくら俺がAM03:00に出発したとはいえ
館山に到着しても県外ナンバーがほとんどいないってのはなぁ
みんなどこに遊びに行ってるんでしょう?

まあいいや
文字通り

我を阻む者無し!!




※もし興味を持たれた場合は十分な走行経験を積み、入念な下準備
  決して無茶はせず安全運転を心がけましょう
  酷道走行は自己責任でね (=^ω゚)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/280-835ee832