きれいなジャイアン
【きれいなじゃいあん】[成句]
1231238791939.jpg

 詳しくはリンク先参照

 画像は何となく




祝・R299十国峠冬季閉鎖解除 ∩( ・ω・)∩

R299を通って帰省可能になりました(`・ω・´)
ちょうど良い感じに実家及び実家方面にいろいろ用事ができたので早速帰省

途中に寄るとすれば"麺屋たつみ"
しかもこの日は木曜日(16日)なので煮干しの日
以前「次は味噌煮干つけめん」と心に誓ったのを忘れてはいない
そう、俺はしっかり憶えてた

でもメニューからなくなってるんじゃどうしようもないじゃないか(´;ω;`)

券売機は煮干ラーメンのみになってました
この前のカレーといいなんで食う前に・・・
しかしながらそれとは別に限定メニューが3種類

・鯛煮干ラーメン
・さんまラーメン
・豚野菜ラーメン

味噌煮干に期待していたパンチ力を補うには

090416豚野菜

 豚野菜ラーメン   780円
 ニンニク入り



しかないわな(´・ω・`)
知ってはいました店主オリジナルの二郎インスパイア
ちゃんと「ニンニク入れますか?」と聞いてくれるし、ノーマルで麺220gと多め
故に大盛り注文不可、「どうしても」というなら替玉で対応とのこと

麺はここの自家製太麺でもちもち
うまいんだけど二郎とは別物
スープも非常にやさしい豚骨醤油
背脂を使用せず肉汁が出るように炒めた?豚挽肉を使ってるのでしつこさが緩和されてる
いかにも二郎っぽく見せている豚はちゃんとしたチャーシューだ

しかしまあインスパイアにしても綺麗な二郎だなこれは(;´Д`)

でもね、220gは確かに多めだけど二郎の"小"って300g以上あるのよ
この店的には「デカ盛りです」って表現してたけど二郎じゃ"麺少なめ"ぐらい
でも足りないからって替玉すると一気に"大"クラスになっちゃうし

ジロリアンの意地を見せるか、戦略的撤退を選ぶか
悩んだ末に撤退を選びました_| ̄|○
実家に帰って「夕飯食えない」とも言えんし仕方ない


本物を知ってる人には物足りないと思うけど
基本的にうまいし、珍しく二郎インスパイアの中では素人にお勧めできる逸品ではある
この店の作り方はほんと丁寧で好感もてるわ




麺屋たつみ
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30?14:00 18:00?20:00(スープ切れ終了)
定休日   火水
座席数   カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道「秩父駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/286-4a20d68f