PC
情報格差
【じょうほうかくさ】[成句]
1204903754465.jpg

 対象間における情報量に差があること
 英訳は「Digital Divide」
 でも意味合いは若干違うらしい



今日パソコンを下取りに出してきた
実家から回収してきた物である

IMG_1685.jpg

 6年前のダ○ナ○ック
 データ消去中




先月実家に帰った際、用件は3つあった
「善光寺御開帳」、「高橋尚子(ダメだったが)」
そしてもう一つが実家のパソコンの入れ替え

実家では父しか使っていない
使っているといっても写真の管理とGoogleMAPぐらいしかできないけど・・・
しかしそんな使い方ですら「遅い」と苦情が出るようになった

で、新しいのを買ってあげたんです


でもこれにはそうせざるを得ない事情があったんで(´・ω・`)

「遅い」と苦情が出たから買い換えたんだけど
俺から言わせれば買った当時から遅かった
あの時点でラインナップの一番下
パソコンを見て絶句したのを覚えているΣ(゚д゚|||)

何故そんな事態になったのかというと


パソコンがほしくなる

馴染みの"街の電気屋"に相談する

父「そんなに使わないし」

電気屋「じゃあ安い方がいいね」

スペック最低('A`)


一連の流れで何が間違ってるって"街の電気屋"である
個人的に好きであればまだしも、ここの老店主は父と同レベルヽ(´A`)ノ
先々見越した判断など出来るはずもなく・・・
だいたい街の電気屋ってパソコンに関してはメーカーのサポートセンター利用してるんだぞ!?
そんなことは当時から周知だったわけで・・・

ええ、説教しましたさ(#゚Д゚)



その甲斐あってか今回は電気屋の前に息子に相談(今年の正月時点)
放っておくと何をするかわからないので

「今の台詞、電気屋にだけは絶対言うな!!俺が見繕う!!」

と、きつ?く言い含めて今回の買い換え
ここまで言ったら買ってあげるしかない



使用目的からすると分不相応な物を買ってしまったんだけど
これでHDDさえ無事ならもう5年はいけるっしょ
おかげでいちいち自分のパソコン持って帰らなくて済む(最大の目的はこれ)



さて、親孝行なのかどうか・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/298-ef2d7d23