「逆光は勝利」!
「世はなべて三分の一」!
「ピーカン不許可」!
「頭上の余白は敵だ」!

【省略せざるを得ない・・・】[格言]
1199276509394.jpg

 これが基本だ
 よくわからない方は「究極超人あ?る」第8巻とこちらのサイトを参照のこと

 つまるところ、かたよっているのである




パソコンの下取りは立川の店だった
普段滅多に行かないので・・・当然のようにラーメン屋探し
駅の直近で評判が良かったのがこの"鏡花"
基本的に醤油ラーメンの店

そういえば「普通の醤油」をメインで扱ってる店ってほとんど行かない
嫌いじゃないんだけどなぁ
世間の評判を見て後追いしてる状態だからこういう店が引っかからないんだろうな


・・・どんだけキワモノ好きだよ世間(;^д^)


下取りの査定に1時間近くかかるのでその間に行ってみた
IMG_1688.jpg

 店の中の様子



店内はカウンターなんだけど厨房までもうワンクッション、通路がある
ごらんの通り間接照明で客の手元にだけスポットライト
こういう演出の店でうまかった試しがないんで若干不安

IMG_1689.jpg

 極 醤油ラーメン    950円
 大盛           100円



ラーメンの撮影に"夜景モード"を使うってどうなのよ!?(迷惑なのでフラッシュ未使用)
割と綺麗に撮れてて安心したけども
ノーマルな醤油ラーメンもあるんだけどこちらは上位メニュー
どこがどう違うのかわからないので単純にこれの感想を

運ばれてきた瞬間、非常に香ばしい香り
それとは別に、おそらく煮干しと思われる出汁の香りもする
でもスープ飲んでる時に香りはつきまとわない
色は濃いけど(間接照明のせいかもしれないが)塩気は控えめな方

麺は平打ちの中太麺
これがうまい
包丁で切っているのか太さにばらつきがあるんだけど、かえって食感に変化があっていい
スープの絡みも悪くない

味玉はいまいちだけどチャーシューは味が染みてておいしい
チャーシューメンにしても良かったかなぁ


「昔ながらの」とはちょっと違うおいしい醤油ラーメン
若干スープ表層の油が多くて食後も口に残る感じだけど許容範囲



・・・とは言ったものの
前日のトマト麺が逆作用している気もするな




らーめん愉悦処 鏡花
東京都立川市柴崎町2-12-20
営業時間  11:30?15:00 18:00?22:00(土・日・祝は通し営業)
定休日   無休
座席数   カウンター20席
最寄り駅  「JR各線 立川駅」「多摩モノレール 立川南口駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/299-306d70d1