十把一絡げ
【じっぱひとからげ】[成句]
1198076946998.jpg

 いろいろな種類のものを、区別なしにひとまとめにして扱うこと
 一つ一つ取り上げるほどの価値がないものとしてひとまとめに扱うこと

 画像の猫には価値がある(`・ω・´)




先週の水曜日からのラーメンライフを一括してお届けします


先週の水曜日(13日)、お仕事で門前仲町へ
同行した上司が「今日のお昼はラーメンにしよう」と突然提案
門前仲町でラーメンと言えば

(`・ω・´)<「こうかいぼう」>(`・ω・´)
  ↑                ↑
  俺               上司

珍しくラーメンのことで人様と意見が一致ヽ(・∀・)ノ
この仕事は半年に一度のことで、以前からずっと"こうかいぼう"に行く機会を窺っていた
しかし、荷物の搬入搬出があるので現地解散というわけにもいかず
だからって一般人を大行列必至の店に皆を誘うのもどうかと・・・(´・ω・`)

何故ラーメンを食おうと言い出したのかはわからんけど「渡りに船」とはこのことで・・・
と、ここまではいいんだけど悲しい事実も同時に認識することになる

水曜日、"こうかいぼう"は定休日('A`)

でも上司はどうしてもラーメンが食いたいらしく
代わりにチョイスしていたのは"こうかいぼう"の真隣にある"蘭丸"

090513つけめん

 つけめん(特盛)      800円
 ランチタイム麺大盛・特盛無料



「人気店の隣で生き残っているんだからそれなりに・・・」という期待もありましたが・・・('A`)
まあメニューの選択も問題あったな

せっかく誘ってもらったんだから感想の一つも言うべきだろうけど

何も言えねえ・・・

チャーシューはそこそこうまかった
でも「チャーシュー  うまかったですね」とか言ってしまいそうで口を開けず

しかし上司は味を占めたらしい(彼は普通のラーメンでした)
「次もラーメンにしよう(・∀・)」

次・・・だと・・・(;゚д゚)




その3日後、すなわち昨日土曜日
ほぼ同じメンバーで日本橋の外れでのお仕事
「ネットで調べた」と誘われた店は"麺屋 黒船"
何となく予想は付いていた
この辺りはラーメン以前に飲食店不毛地帯なので選択肢は少ない

護国寺の有名店"ちゃぶ屋"店主プロデュースの店
都内に数店舗あり、存在そのものは随分前から知ってはいた
でもね、ラーメン業界において「プロデュース」・「監修」って店がうまかった試しはない・・・

090516角煮麺

 角煮麺        850円
 大盛          100円



期待してないのに大盛にしてしまうのはガテン系の性(´・ω・`)
味は・・・案の定としか言いようがない
満腹や塩分摂取限界以外でスープを残すのは何年ぶりか



上司に罪はない
この一連の反応が大人げないのもわかっちゃいる
しかし、この立て続けのガッカリ感を払拭しないことには寝覚めが悪い

ラーメンでの欲求不満は・・・ラーメンじゃなきゃ解消できないだろ!!
といったわけで、一人での帰り道「ラーメンは2食分換算」の禁を犯し、夕食は"井の庄"

090516つけめん

 つけめん(中盛)    780円(中盛まで無料)
 揚げニンニク       20円



うめえ(´;ω;`)



ラヲタだけど、ラーメンなら何でもいいってことでもないんですよ
人様との食事という意味では困った体質になったなあ(´・ω・`)

ちなみに次回は来月になるけど神保町でのお仕事
神保町で一番人気のラーメン屋・・・
やばい!? "二郎"だΣ(゚д゚|||)
味云々の問題じゃないぞこれは(゚Д゚;≡;゚д゚)

次回は全力で止めるヽ(`Д´)ノ




支那そば屋 蘭丸 門前仲町店
東京都江東区深川2-13-1
営業時間  11:30?15:00、17:30?21:00頃 土日祝11:00?15:00頃(スープ切れまで)
定休日   無休
座席数   22席
最寄り駅  東西線 大江戸線「門前仲町駅」

麺屋 黒船 日本橋店
東京都中央区日本橋堀留町2-1-4
座席数   カウンター12席ぐらい
最寄り駅  日比谷線「人形町駅または小伝馬町駅」

麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00?15:00 17:30?22:30 土日・祝日11:00?22:30の終日営業
定休日   無休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/300-79925e23