もうちょっとだけ続くんじゃ
【もうちょっとだけつづくんじゃ】[成句]
お7

 「本当はもうやりたくない」という心の叫び by鳥○明

 俺の場合は自業自得でテンパってます




・・・なんつー密度の濃い一週間だ
先週末が遙か昔のことに思える
しかもトドメが徹夜作業
死ねる('A`)
っていうかさっきまで死んでた


昨日の話
通常業務終了後、2時間ほど一人で使いっ走りさせられ、徹夜作業開始まであと1時間半
先日の二郎も使い果たした感があるのでラーメン分を補充する

待ち合わせが麹町だったので、店は"つじ田"にしてみた

"つじ田"と言えばお茶の水が有名なんだけど、本店はここ麹町
なんで支店の方が有名になったかはよくわからない
たぶん土日の昼間人口の違いだけじゃないかとは思ってるんだけど

ここには3年ほど前に一度来ては見たものの、再訪しようとは思えなかった
しかしそれほど不味かったということもなかったはずで・・・まあ記憶が薄いんですよ(;´Д`)
時間的にも選択の余地なかったし

多少の行列も考慮に入れて行ったんだけど
うまいことタイミングが合って待たずに着席

090529特製二代目つけめん

 特製二代目つけめん    1,200円
 大盛               120円



徹夜前なので食べられるだけ食べるつもりで注文した
・・・けど、いくら最上級メニューでもこんなに高かったか?(;゚д゚)
そういえばすだちは乗ってた
再訪しなかった最大の原因は「魚粉」と思い込んでいたけどその影はない
どこかの店と記憶がごっちゃになってるなこれ・・・(lll゚Д゚)

もう思い出すのは諦めて初訪問のつもりで食すことにする

麺は「三河屋製麺」というところのものらしい
相当コシを重視した物らしく、かなり長く冷水で締めたにもかかわらず麺の角がきっちり立ってる
そして実際に固い
弱めの冷麺ぐらいの歯応え

スープは豚骨魚介で濃いめ、酸味全くなし
極ポピュラーな味なので大きく外した感じはない

麺を半分ほど食べたところで、この店の特色であるすだちを麺に搾る
さっぱり感が出るには出るけど超濃いめを物ともしない人(俺)には蛇足だな
どっちにしても豚骨醤油に柑橘類って合わない気がする
味が喧嘩してるって印象しかない

全体的に不味くはないけどうまいとも言い切れず・・・
まあ徹夜に向けて想定していた量は食えたからよしとしますか



店の開店時期からすると「豚骨醤油中興期」ぐらい
最近の店ならこのレベルはクリアしてしまっている
そのせいか食べながら他の店の記憶が次々過ぎるのでこの店の印象がはっきりしない
blog(この記事)がなければまた記憶から消える可能性大

・・・よかった
疲れや歳のせいじゃなさそうだ(;´Д`)





めん徳二代目つじ田
東京都千代田区平河町1-4-11
営業時間  11:00?15:30 17:00?21:30 土祝11:00?20:00
定休日   日曜日
座席数   8席
最寄り駅  営団有楽町線/東京メトロ半蔵門線「麹町/半蔵門駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/304-f07972a2