2009.07.19 麺屋 海神
空腹は最高の調味料
【くうふくはさいこうのちょうみりょう】[成句]
1163647427774.jpg

 Hunger is the best sauce.
 日本の格言じゃない




ガンダムを見終わった後、21:00
新宿でこの時間も営業していてうまそうなところで検索

"海神"・・・行ったことはないはずだけど何故か記憶にある・・・

よくよく調べたら池袋の"ごとう"の隣にかつてあった店が移転したらしい
どうりで既視感があったわけで
まあ"ごとう"と喧嘩したら勝てないわなぁ ┐(´ー`)┌
単純に潰れたと思ってたわ

新宿に移ってからは割と好評な様子
であればこそ検索に引っかかったんだけど
唯一の不安は元が「石神プロデュース」であること
・・・ラーメン業界であいつほど信用できないヤツはいない(・ω・;)

他に選択肢もないから行くんだけどさ
スープは魚のアラでとっているそうで
仕入れ状況によって使う素材が日々変化するとのこと

IMG_1906.jpg

 本日のアラ



・・・と、申されましても味で判断できるわけない(;´∀`)

メニューは塩味かそれに辛みを追加するかの二択

IMG_1908.jpg

 あら炊き塩らあめん大盛    800円(大盛無料)
 味玉子               100円



魚のアラでとったスープがここまで澄んだ色というのは素直に驚く
血合いとか汚れを丁寧に取ってある証拠だろう
大変なんだぞまともにやると(;´Д`)

いきなりスープから

浜汁うめえ

ラーメンスープと言うより本当にアラ汁だ
何の脈絡もなく脳内に漁師の顔が浮かぶレベル

ここは塩ラーメンの爽やか成分に大葉を使用
まさに「これだ!!」という感じで凄く合う
常々「塩ラーメンに柚子」という取り合わせに違和感があったんだけど答えが見つかった気がする

麺は細ちぢれ麺で正解
大盛は250gぐらいあるんじゃなかろうか

チャーシューの代わりに海老のすり身と軟骨入りの鶏つくねが乗っているけど、これがまたうまい
茗荷ってのもラーメンではなかなか見ない素材
スープに合わせたトッピングって素晴らしいなぁ


などと、ベタ褒めしてますが
この店に来る以前、48時間以内で口にした固形物

・自家製パウンドケーキ(蜂蜜入り試作)×1本
・カップヌードルBIGシーフード×1
・総菜パン×1

以上


あら炊きうめ?ヽ(・∀・)ノ





麺屋 海神
東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
営業時間  11:00?15:00 16:30?翌05:00 土日祝11:00?23:00
定休日   不定休
座席数   カウンター7席 テーブル4X1,3X1,2X1
最寄り駅  各線「新宿駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/329-e557c8d5