居眠り
【いねむり】[名]
1239794348199.jpg

 座ったり腰かけたりしたままで眠ること

 この期間、ほとんど仕事にならなかったという・・・




「スケジュールぱつんぱつん」一時終了のお知らせヽ(・∀・)ノ
この日(7/30)実家に帰りさえすれば据え膳上げ膳のお気楽生活
とはいえ、高速使えば楽なものをいつものようにR299を使ってしまうのが俺よ(`・ω・´)

当然秩父でラーメンなんですが
"麺屋たつみ"は昨年の今時期、長期夏休みだったので別の店を探す
そこで引っかかったのが"とんぷう"
「ツーリング帰りに寄った」等、ライダーの評判が上々
博多豚骨系らしい

秩父駅前の駐車場に車を停めて向かう

13:30ぐらいに到着、店の中に客は無し
かなり縦長の店内、手前にカウンター、奥に小上がりらしきものがある
カウンターで食した人限定で替玉5玉完食→ステッカー、7玉完食→Tシャツをいただけるらしい
状況によってはチャレンジしようかと思いつつ注文

090730とんこつ醤油

 とんこつ醤油(大盛り)    800円
 スープ「こってり」・麺「固め」
 替玉               100円



写真ではわかりづらいけど結構な洗面器丼、要するに器がでかい
大盛ではあるけど標準的な博多豚骨の量からすれば2.5玉分は既に入っており
後に頼んだ替玉も明らかに標準量をオーバー(;゚ Д゚)
5玉以上を早々に諦める

麺は博多っぽい細麺ではあったけど、スープはなんと豚骨魚介 Σ (゚Д゚;)
軽く読んだ評判にはそんなこと書いてなかったぞ・・・
濃いめの豚骨に魚粉が大量に投入されており、味としては

井の庄(雑)

スープの粘度も"井の庄"のつけ並にドロドロ
おそらく替玉3つめぐらいでスープが無くなると思われる
ここまで濃いスープなのに臭みは全くない
だけど作り方がなんとなくジャンク

カウンターに紅ショウガとゴマがあったんで投入してみたけど、味が全く変わらない・・・
生姜打ち消すって凄まじいな(・ω・;)

ちなみに、見ての通り通常だと肉類のトッピング無し
でもこれは下手に肉入れたら胸焼け確定
スープを「あっさり」にするとか工夫してからだなチャーシューは


店構えが場末の定食屋風で若干尻込みしたものの、味は悪くない
ただ、明らかに運動部系学生向けの作りで女性には厳しいかな

また来るにしても夏場は避けよう・・・重さだけは二郎以上だわ(;´Д`)




豚骨ラーメン とんぷう
埼玉県秩父市番場町3-6
営業時間  12:00?14:00、17:00?21:30 土日祝12:00?21:30(スープ切れ終了)
定休日   金曜日・第3木曜
座席数   カウンター6席 座敷席6
最寄り駅  秩父鉄道「秩父駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/336-02812fb5