節制
【せっせい】[名]
1178296468549.jpg

 1.度を越さないよう控えめにすること
 2.規律正しく統制のとれていること




 昨年秋の健康診断で総コレステロール量の精密検査指示を受ける ('A`)
 年明け早々病院へ行き再検査
 で、結果が出た

 「普通に生活して大丈夫ですよ。無罪放免です^^」

 勝った! 圧倒的に勝った!!

 ちなみに"再検査前に自重する"等の行為は全く行っていない
 どうも遺伝的なものらしい


 てな訳で、心置きなくラーメンを食うことにする
 自分へのご褒美(笑)で今回は連食

 病院から直行

 まずは1件目「極らーめん 櫻座」

 以前から存在は知っていたが
 店の外観がおかしいのでうかつに踏み込めなかった

 表には”らーめん”と看板が出ているが
 敷地は板塀で囲まれ、門の隙間から見える光景はなんと日本庭園 ( ̄□ ̄;)マジ!?
 本当にラーメン屋か?個室にでも案内されるんじゃないか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 そんな感じでしばらく存在すら忘れていたが
 最近になって調べたところ、カウンターもある普通のラーメン屋らしいことが判明
 しかも無添加・無化調が謳い文句となれば

 ほほう!? それは私に対する挑戦だな?

 食品添加物・化学調味料肯定派である
 こだわるあまり肝心の味を損なうなど言語道断!
 骨の髄まで化調まみれの男としては見極めに行かねばなるまい
 (そんなんだから検査に引っかかるんだろうけど)

080112海苔玉醤油

 味玉のりらーめん(醤油)   750円

 つくづく撮影下手だな orz



 店内から日本庭園がよく見えるが、あえて背を向けて食す
 そうでもしないと変な雰囲気に飲まれる (/ω\)

 スープは動物+野菜系と魚介系のダブルスープだそうでちゃんと融和している

 別棟の製麺所で作られている自家製麺は白く透き通った細ストレート
 抵抗力の弱い冷麺といった感じでブツッと切れて粘りはないが、ラーメンとしては問題ない

 具はまあ及第点

 食後に化調っぽい味が残るが、たぶん魚介スープに入ってるという椎茸だなこりゃ

 う?ん なんというベーシック (´Д`)

 良くも悪くも普通の醤油ラーメン
 無添加・無化調なら合格なんじゃないかな

 子供が「ラーメン食べたい」って言うならこういう店がいいのかもしれない
 どちらかというと家族向けの店内は和風のファミレスに近い調度
 サイドメニュー、デザートも豊富だ

 子供ねぇ・・・(遠い目)

 なんとなく侘びしい気分を味わいながら2件目に向かうが
 それはまた後日

 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/35-c1587447