2009.10.01 麺匠 ヒムロク
コロイド
【ころいど】[名]
1246538822678_20090929153316.jpg

 一方が微小な液滴あるいは微粒子を形成し(分散相)
 他方に分散した2組の相から構成された物質状態の総称
 特に分散媒が液体の場合はコロイド溶液と呼ばれる




やっと行けるよ新店開拓ヽ(・∀・)ノ
今回は西東京市田無の"麺匠ヒムロク"
今年の2月オープン
店主は池袋の"BASSOドリルマン"出身だそうで開店当時から人気店である

田無と言えば"麺家 宝"が先達として有名
でも最近"宝"がランキング上位に来ることが少なくなった
味が変わったという話は聞かないので、話題性で"ヒムロク"に持っていかれたかなぁ、と
まあ実際にうまくなきゃ客は付かないんだけど


16:00まで営業ということなので、Ζガンダムを見た帰り、15:00ぐらいに訪問してみた
人気店といえど平日の閉店間際
すぐ席に着けるだろう・・・との見積は甘かったらしい
店内3人待ち(lll゚Д゚)

店主一人で切り盛りしているらしく、客の回転は良くなさそう
厨房はかなり広いので2・3人で動いても支障は無いと思うんだけど
土日はバイトでも入れてるんだろうか?

090928つけめん

 つけそば      780円
 大盛(400g)     60円



"BASSOドリルマン"出身という肩書きの割に違う部分が多い

麺があちらは自家製だけどこちらは三河屋製麺製
麺の太さや質感はかなり似ているけれど、コシは修行元の方が上だなあ
でも太さに見合った感じで悪くはない
むしろ修行元の稲庭うどん並の堅さのほうがどうかと思う・・・

チャーシューとメンマはスープの中にある
メンマは標準的な大きさで歯応え優先といった感じ
チャーシューはとろける、とにかくとろける
表面の焼き色を付けた部分以外が噛まずになくなる
1cmぐらいの厚切りなのに素晴らしいすなぁ(;´Д`)

スープは割とドロドロした動物系が濃いタイプ
修行元と違って魚粉を後載せしてるんだけど、これ効果薄い気がするんだよなぁ
スープ割りを混ぜながら飲んでたのに器の底にべったり魚粉が残るんだよね、何故か
スープの粘度を考えれば混ざってよさそうなもんなんだけど、食べ方が悪かったかなぁ



"BASSOドリルマン"が駅から遠くて行くのが面倒なだけに
「気軽に行けるBASSOドリルマン」を想像して行ったんだけど、ほぼ別物
うまいことはうまいですよ、特にチャーシューが(;´Д`)
ただ、スープは今まで行ったドロドロ系の店と大差ない気がする・・・

好みだなこれは(ノ゚∀゚)ノ





麺匠 ヒムロク
東京都西東京市田無町3-9-10
営業時間  11:30?16:00(スープなくなり次第終了)
定休日   水曜定休
座席数   カウンター7席
最寄り駅  西武新宿線「田無駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/364-fecb33c1