2009.11.24 PSPナビ強化策
目から鱗が落ちる
【めからうろこがおちる】[成句]
1169466493805.jpg

 《新約聖書「使徒行伝」第9章から》
 何かがきっかけになって、急に物事の実態などがよく見え、
 理解できるようになるたとえ




先日の裏磐梯電撃ツアー
ろくに観光も出来ず、とにかく疲れただけだったんだけど一つだけ収穫があった
仲間内にやたら携帯ゲーム機に詳しい男がいたのだ(そんなことかよ)
最近ちょっと悩んでましてね

PSPのナビソフトを最新版に変えたんだけど

IMG_2435.jpg

 MAPLASポータブルナビ3

 9月発売



春先に国道410号で地図が古くて難儀したので即買い
地図だけじゃなく、前作に比べて機能も充実 (`・ω・´)b

・・・なんだけどそれが故に問題が発生
 
とにかくロードが遅い
フリーズしてんじゃねえかと疑うほど遅い
取扱説明書を見ると

「メモリースティックにデータインストールしていただくと読み込み時間が短縮されます」

前作にそんな機能はない
つまりメーカーは端っから読み込みが遅いとわかってた・・・
これはインストールしろって事だろ(#゚Д゚) ゴルァ!!

やや立腹しつつも今のままでは使い勝手が悪すぎるので従おうかと思ったんだけど
インストールするデータの容量は1.7GB

・・・やべぇ、空き容量がない(lll゚Д゚)

「じゃあメモリースティック買えばいいじゃない」って話なんですが
需要がないから高いんだよあれ
この先考えると容量もそれなりにほしいし・・・


そこで、先に触れた男が登場する
ご教授いただいた解決法に従い、秋葉原の超雑貨屋「あきばおー」でお買い物

IMG_2431.jpg

 マイクロSD・8GB×2
 と、キモはオレンジ色のアダプター



IMG_2432.jpg

 このようにマイクロSDが2丁刺さる
 (撮影用に若干浮かせてます)

 メモリースティックPRO Duo 16GB完成




マイクロSD・8GB  1,590円×2
変換アダプター    799円

計           3,979円

普通に買えば6,000円越えるんだからかなりお得ヽ(・∀・)ノ


IMG_2434.jpg

 めでたくインストール




まあ、あれです
俺が情弱ってだけで知ってる人は知ってるんだろうけど、変換アダプターは気付かなかった
それとマイクロSDの価格下落っぷりは凄いな(;´Д`)
携帯で需要があるからだろうけど
パソコン関係だけ見てちゃダメだな

まだ実験してないけどこれで快適ナビ (`・ω・´)b
お出掛け準備完了だ



他にも応用効くんで利用価値大有り
一応、相性問題ありますんでお試しの際はご注意をm(_ _ ")m
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/390-e594d6d0