PC
IME
【あいえむいー】[名]
1240938503101.jpg

 Windowsシステム上で日本語や中国語など
 文字の多い言語で入力を行なうために必要な変換ソフト




今更記事にするのもどうかと思うんだけど、ちょっと面白かったんで


人が青森に行っている間、みんなで遊んでいたらしい

Google日本語入力

12月3日にbeta版リリース
要するに日本語入力用IMEなんだけど、これが結構使える

以前も触れたように、マイクロソフトのIMEが糞の役にも立たない(#゚Д゚)
で、世間の余裕ある人々は大概ATOKを使ってるんだけど
この"Google日本語入力"、変換能力だけなら引けをとらない

Googleの検索キーワードで使用頻度の高い物を優先的に予測変換してくれる
なので、最新の固有名詞に即対応


ってことはですよ
 
「まさかこんなの予測変換しないだろ」ってのがことごとく出てくる

これは?
これも?
マジか!?
ねーよw

これだけで数時間潰せます(`・ω・´)
そうやってリリース直後にメモ帳使ってみんなで遊んでたわけです


ただし、検索トップを持ってくるだけで辞書機能が付いてないんで
誤用であろうが変換候補に挙がっちゃうのが難点ではある
ちょっと仕事用の文章を打つのは躊躇われる

まあそれでもWindows純正をカスタムする労力考えたらこっちの方がいいわ、今のところ無料だし
しかも将来的には辞書機能も・・・なんて話もある



「自分は正しい日本語が使えるんだ!!」と声を大にして宣言できる方
ATOKのために毎年ジャストシステムにお布施するのに飽きた方
MS-IMEにつくづく呆れている方
"ことえり"じゃないのを試してみたい方(Mac版もあるでよ)
単なる暇つぶしにもお使いいただけます


試す価値あると思うよ (`・ω・´) b
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/397-7c3dc0c0