2009.12.19 R4
国道4号
【こくどうよんごう】[名]
IMG_2470.jpg

 起点:東京都中央区日本橋
 終点:青森県青森市長島2丁目10番2 青い森公園前
 距離:739.0km




陸上距離最長国道である
東京から青森まで途切れることなく一本道
ちなみに海上距離まで含めると国道58号(約857km)が最長ということになる


・・・他にコメントのしようがないほど整備された立派な国道です(;´∀`)
酷分0%、バイパス整備率も高く、渋滞しがちな市街地を経由することもほとんどありません
しかしながら、これを日本橋から完走しようなどと考える馬鹿はそういない
どうせ今年最後に走るなら何か付加価値がある国道を・・・と選んだ結果がこれだよ!!

先日の青森紀行はこれを完走した結果、そこに国道の終点があったから
まさに「目的地に目的無し」の真骨頂


今回はMapFanの地図
GoogieMAPはどうしても東北道を使いたがって作成不能(経由ポイントが足りない)
実はさりげなく酷いことを言っている道路時刻表


では
 
道路時刻表の何が酷いかって話ですが
日本橋から青森終点まで、所要時間17時間51分

平均時速約41.5km/h (道路時刻表の距離換算)

スピードメーターの値の話ではない
実際に1時間で41.5km進まないとこの時間では到達できない
経験がある人はわかると思いますが
交通量極小の田舎道が連続していないとこんな値は達成できません
当然、休憩時間なんて含んで考えられているはずもなく
つまり道路時刻表の所要時間は目安にはならないと思った方がいい

「一般道だけで青森に向かおうという人がこの時刻表を見た場合」というレアなケースだけですが・・・


IMG_2442.jpg

 2009/12/02 14:16 起点:東京都中央区日本橋

 独自の所要時間見積もりから、「1日じゃ無理」と判断
 こんな時間に出発します



IMG_2539.jpg

 これは別日に撮った日本橋の里程標
 「青森市736km」は新規のバイパスを含んでいない値だと思われる
 ここまで距離があると数?程度はたいした誤差じゃない(;´Д`)



IMG_2443.jpg  IMG_2445.jpg

いきなり左折、即右折させられ"昭和通り"と称される路線に入る
秋葉原の東側、首都高下の大通りはこの"R4"です

IMG_2446.jpg

 片側三車線の・・・万年渋滞路線(・ω・;)





IMG_2452.jpg

 2009/12/02 15:51 埼玉県内国道16号交点
 案の定、都内を抜けるのに四苦八苦
 ここまでの三十数?に1時間半(この所要時間は時刻表と一致)
 やっと車が流れ始める



IMG_2453.jpg

 茨城県を軽くかすめ



IMG_2454.jpg

 2009/12/02 16:52
 栃木県に突入したところで日没
 以後撮影不能




新4号バイパスはさすがの高規格道路でサクサク距離を稼ぎ
この日は福島県郡山市で入浴(普通の銭湯)、宮城県仙台市到着が日が変わる寸前
一応、半分をちょっと超えた380km走行
24時間営業のスーパーの駐車場で車内泊

しかし、この季節の車内泊なめてたわ
足下の寒さは異常(lll゚Д゚)
「コンビニで湯たんぽにお湯入れたら怒られるかなぁ・・・」とか考えたものの実行せず


翌日は05:00起床で、まだ暗いうちから走り始める

IMG_2455.jpg

 2009/12/03 06:52 宮城県栗原市付近
 やっと明るくなりました




この手の整備された国道には、起点からの距離を示す「キロポスト」があるんだけど
宮城県に入ってから「ポスト」じゃなくなってまして

IMG_2458.jpg

 「キロ標示」とでも言うんでしょうか?



IMG_2461.jpg

 ご丁寧に100m単位で設置
 高速道路並みの扱いをされております




IMG_2465.jpg

 2009/12/03 09:06 岩手県花巻市
 いつの間にやら岩手県に入っており(県境見逃し)
 やっと青森までの距離が示される
 普通の人は距離を見て、「遠いなぁ」と思うんでしょうが
 この時点で500km走ってる人は「あと少し(`・ω・´)」とか思ってます




IMG_2471.jpg

 2009/12/03 12:36 青森県らしい
 「金田一温泉って最近火事があったよなぁ」
 とか考えていてこれまた県境を見逃す(^д^;)
 片側二車線道路はほとんどないものの、やたら直線が多い
 土地余ってますか?



IMG_2473.jpg

 日本橋から700kmのキロ標示
 この距離の表示があるのはR4のみ(ほかは700km以下)



IMG_2476.jpg

 最後は陸奥湾・青森湾を見ながらの走行
 この辺で雨に降られて景色が残念




2009/12/03 15:04 終点:青森県青森市長島2丁目10番2 青い森公園前

IMG_2483.jpg  IMG_2484.jpg  IMG_2487.jpg

珍しく交差点ではなく、道路の両脇にポツネンと標示が立っているのみ
探すのに手間取ったのは内緒だ(´・ω・`)
奥に見えるのは青森県庁、同時に国道7号の終点でもある



結局、休憩時間を差し引いて約18時間で到着・・・って( ゚д゚)アレ?

達成してるじゃないか!?

恐るべし道路時刻表・・・
でも交通量が少ない平日、しかも距離を稼ぐべく早朝深夜も使ってこれだからなぁ
休憩も含めたら24時間以上かかってるし・・・何を参考にしたらいいのやらヽ(;´Д`)ノ


まあ同じことやろうって人はそういないでしょうが、一応道路状況の解説
なんと驚いたことに、これだけ距離があるのにトンネルがたった3本しかない(岩手2、青森1)
標高の最高地点も485mとほとんど平地だけ
バイパスの整備率が高いのは冒頭でも触れましたが、とにかく走りやすいことこの上ない
福島以北の東北道の交通量が少ないのも頷ける
それほどの高規格道路です

まあ個人的には

つまらんヽ(´A`)ノ

酷な部分あってこその高規格だと思い知りました
二度とやらねぇ・・・

ということで


我を阻・・・まれた記憶がない(;゚ Д゚)



※もし興味を持たれた場合は十分な走行経験を積み、入念な下準備
  決して無茶はせず安全運転を心がけましょう
  酷道走行は自己責任でね (=^ω゚)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/404-98757ad3