界面活性剤
【かいめんかっせいざい】[名]
1217287351349.jpg

 界面張力(表面張力)を著しく低下させる物質
 水に対しては、せっけん・油・アルコールなど
 表面活性剤とも言う
 洗剤を洗剤たらしめている根拠




先週"三田本店"に行ったってのにもう禁断症状が・・・
困ったものだ ┐(´ー`)┌

開店45分前に到着してしまい、当然一番乗り(;´Д`)
寒さは堪えるんだけど、読書して時間を潰す
いつも通り、11:30の定刻よりやや早めに店主が店を開けてくれる

今回は何故か無性に麺が食いたかったので"大"の食券を購入
意気揚々と席に着いたものの、何か後続の様子がおかしい( ゚д゚)?
 
 
券売機の調子が悪いらしい
"小"を購入しようとすると食券が出てこないことがあるんだそうだ
ちなみに食券は四角いプラスティック製
何人かは再チャレンジでどうにかなったようだけど
とうとう券売機がストライキに突入して全部「売切」表示

何だろうね、今日に限って"大"にしたのは虫の知らせか?
すんなり食券を買えた俺は勝ち組!!(`・ω・´)

・・・と言いたいところだけど、トラブル対応で店主が調理を始めてくれない(´;ω;`)
とりあえずの体裁を整えた後

100205大ラーメン

 大ラーメン     750円
 野菜マシマシ、ニンニクマシマシ



券売機に気が行ってる状態で作ってたから不安だったけど、やや甘めってだけで特に不都合なし
脂の乳化具合はここ最近で一番かもしれない
ただ、調理の遅れに伴って野菜が茹でられっぱなしだったんでふにゃふにゃ
『ねえさんが茹でたシャッキリ野菜』(命名・俺)のファンとしては残念ではある



結局、券売機不調の原因は食券に付着した「脂」だった模様
脂が付着してるところに内外気温差で結露でもしたのか
脂+水分で食券同士がくっついて離れないらしい

いかにも二郎らしい理由で笑ってしまった(;^д^)
食券も食器洗い器にぶち込んだ方がいいんじゃね?




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  月?金 11:30?14:30 17:30?20:30 土 10:30?16:00 (夜営業なし)
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
座席数   13席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/429-2b5c40c6