2010.05.17 伝堂(Dendo)
銀河鉄道999
【ぎんがてつどうすりーないん】[作品名]
1266366952157.jpg

 松本零士作のSF漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ番組、アニメ映画

 大泉学園駅は現在999仕様
 999デザインの痛電車も走ってます




先日行った"蕃茄"とほぼ同時期に大泉学園でオープンしたお店
味の方も一般的に見て「今時の豚骨魚介」ということで被ってて
お互いにいい迷惑なんじゃないかと勘ぐってみたり(・∀・)ニヤニヤ
一応、立地が北口と南口で分かれてるんで棲み分けはできているのかな?
まあ個人的には沿線に選択肢が増えるので良いことだけども

基本的にはつけ麺主体のようなんだけど
まずラーメンから食べてみたかったんで
量的に夕飯かなぁ、と仕事帰りに寄ってみた
 
 
100514濃厚中華そば

 濃厚中華そば大盛(270g)    800円
 煮玉子                100円



「濃厚」と聞いちゃだまっちゃいられねぇ!!
ってことでラーメンから食べてみたかった次第
あえて「濃厚」と付けるんだからノーマルもある
こちらは豚骨主体でノーマルは魚介主体だそうです

提供された瞬間、強烈なごま油臭が襲ってきてちょっとびっくりΣ(゚Д゚;)
食べてみて、全くごま油の味がしなくて二度びっくりΣ(゚д゚|||)
・・・なんだったんだあの臭いは(・ω・;)

気を取り直して
麺は太麺でコシが強いタイプ
その名の通りスープが濃いので絡みに問題はない

そのスープは「濃い」といっても油っぽさはあまり感じない
表現として伝わるかなあ・・・、コラーゲンっぽい濃さなのさ
後味が粘着質だったりするあの感じ
トッピングのタマネギも効いていてしつこくはない、けど結構ヘビーではある

チャーシューはロースでほどよく歯応えが残ってる
何となく頼んだ煮玉子は黄身まで味が染みてる半熟タイプで大正解
う?ん全部うまいなぁ(;´Д`)



店内の内装やポップのデザインが凝っていたりとラーメン屋らしからぬ気遣い
味も特に文句はない
まああえて言うなら、タマネギトッピングが"新橋おらが"を彷彿とさせ
コラーゲンっぽさが"こてつ"を思い出させる
この店独自の物を感じなかった
でも今のご時世それを言っちゃ酷ってもんですかね

次はつけ麺で(=゚ω゚)ノ




伝堂(Dendo)
東京都練馬区東大泉3-16-8
営業時間  平日 11:30?22:00 土日11:30?15:30,17:30?22:00(スープ無くなり次第終了)
定休日   月曜日
座席数   カウンター8席 TBL1席
最寄り駅  西武池袋線「大泉学園駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/473-fb088dac