2010.06.22 麺屋 蕃茄
リコピン
【りこぴん】[名]
1177973783511.jpg

 鮮やかな赤色のカロテノイド顔料の一つでトマトやニンジン
 スイカ、グミ、パパイヤなど赤色の果物・野菜に含まれる有機化合物




以前、『開店後3ヶ月理論』を若干フライングしてしまった"蕃茄"
やはり持論は忠実に守るべきだった・・・
前回訪問した5日後に新メニューが投入されていた
その名も

イタリアントマトとチーズのつけ麺

蕃茄(トマト)の名は伊達じゃなかった
そうだよなぁ、麺にトマト添えただけじゃ名が泣くぜ
これがやりたくて店を始めたんじゃないか?

期待は膨らむばかりですヽ(・∀・)ノ
 
 
100618トマトとチーズのつけ麺

 トマトとチーズのつけ麺(大盛)  780円
 (並盛り240g 大盛り360g W盛り480g 同額)



スープにご注目いただきたい
真ん中にある白い物体はパルメザンチーズ
スープ表面に見える赤いものはトマト
見た目からしてその名に恥じない強気の姿勢

実際のところ、ベースは豚骨魚介
そこにトマトとチーズを加えただけではある
しかしトマトの酸味はいわゆるつけ麺的酸っぱさとして機能してるし
チーズも邪魔にならない程度のコクとして感じられる

昨年行った"太陽のトマト麺"はラーメンである必要性を全く感じなかったけど
これはつけ麺で問題ない
むしろパスタじゃ成立しない

最後にスープ割りをお願いして、どんなのがくるのかwktkしてたんだけど
普通のつけ麺と同じっすか!?Σ(゚Д゚;)
このスープに三つ葉追加しちゃダメだろ(・ω・;)
よくよく底を見れば柚子皮も入っちゃってるし・・・



名前と見た目がゲテモノ感満載だけど味は悪くない
次回もこれで、「チーズ追加しちゃうぞ(・∀・)」とか思ってます
ただ、もう少し普通のつけ麺との差別化をはかってほしい
別のものを用意しろってんじゃなく、「入れない」って方向でもいいと思う

兎にも角にも三つ葉はいらないヽ(;´Д`)ノ




麺屋 蕃茄
営業時間  11:00?15:30 17:00?23:00 ラストオーダー22:45
定休日   月曜
座席数   14席
最寄り駅  西武池袋線「大泉学園駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/484-de80949b