2010.08.26 俺の麺 春道
猫の額
【ねこのひたい】[成句]
1240238084556.jpg

 《猫の額が狭いところから》
 場所の狭いことのたとえ




今回も新規開拓

池袋"つけ麺 椿"で修行した方が新宿に出した店、"春道"
「新宿でもあのドロドロが食べられる」・・・かと思ったら違うらしい(;´∀`)
"椿"以外でも修行したそうで、独自路線だそうな

それでも評価はかなり高い
ただ、評価に偏りはある
昼の部と夜の部で提供するスープが違うそうで
昼は「豚骨+鶏+魚介」、夜は「豚骨+鶏+煮干し」
夜は高評価なんだけど昼はイマイチ・・・

そして主に昼しか行かない男、ここに見参!!(`・ω・´)
 
 
事前に店が狭いとは聞いていたけど、本当に狭い
カウンターの足下に奥行きがほとんど無く、荷物置きもない(・ω・;)
股を開きつつ無理矢理カウンターに近づかないと手元が遠くて食べ難い状況
もっとも、座っている後ろを人が通る仕様なのに壁との距離もないから
人を通すために嫌でもカウンターに寄ることになるんだけど・・・

しかしまあ、狭いおかげで空調は効いているヽ(;´Д`)ノ

100826特製つけ麺

 特製つけめん中盛     1,000円
 ※特製はチャーシュー・メンマ・海苔増量+煮玉子
 ※中盛(300g)まで無料



見た目は"椿"的な物が全く感じられない、極オーソドックスな豚骨魚介つけめん
麺もタピオカ配合ではない模様

最初は「随分サッパリしてるなぁ」と思ったんだけど、どうもそれどころではなく
サッパリと言うより、味がほとんどしなくないか?(・ω・;)
また夏風邪か?と思ったけど、煮玉子はうまいしチャーシューも香ばしい
味覚に異常があるわけではなさそうだ

じっくり考えながら食べて得た推論は

「一切風味がない」

魚粉が入っているはずなのに魚の香りがしない
店の中には豚骨臭が漂ってるのに、スープからはそれがしない
鼻をつまみながら食事したらこんな感じだと思う

とにかくそれほど「香り」と無縁のスープ
スープを作るとき、別々の出汁を片手鍋で配合してから暖めてるんだけど
随分沸騰させてたからそのせいで全部飛んでるんじゃないかと・・・


俺だけなのかブレなのか・・・
とにかく、久しぶりに「不味くない」とすら言えない代物を食った
昼の部の評価は確かに低いけど、これはこれでおかしい
こんなんじゃ切れないわ
再訪せにゃならんなぁ(´・ω・`)






俺の麺 春道
東京都新宿区西新宿7-10-14 ガイアビル1F
営業時間  昼の部11:30?15:30 夜の部18:00?22:00
定休日   日曜
座席数   9席
最寄り駅  各線「新宿駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/506-db5f2665