東方見聞録
【とうほうけんぶんろく】[名]
1258779124684.jpg

 マルコ・ポーロがアジア諸国で見聞した内容口述を
 ルスティケロ・ダ・ピサが採録編纂した旅行記
 日本を黄金の国ジパングとして紹介




仮面ライダーW劇場版を見た帰り
いつものように池袋や西武線沿線でも良かったんだけど
昼過ぎに銀座周辺にいることも珍しいので、近所で検索
引っ掛かったのが"ど・みそ"

某携帯サイトのランキングで味噌部門1位らしい
しかし過剰な期待は禁物だ
そもそも銀座周辺はラーメン不毛地帯で、多少マシなら一気に評価が上がる傾向にある
なので、銀座にある店が"くるり"や"花道"を超えてるとは思えない

それでも、不味いって事はないだろうし
このエリアで有用な店を確保出来るに越したことはない


会社員の昼休みが終わった13時頃、到着
 
 
100902特味噌こってり

 特みそこってりらーめん     900円
 大盛                 100円



一番人気のメニューということなので
『特』はチャーシュー・ゆで卵・海苔(画像暗くて見えにくい)が追加と思われる
『こってり』は動物系の出汁を濃いめに抽出したという類では無い模様
表層の油膜が随分厚いんでこのことだろう

麺は浅草開花楼製の太縮れ麺で定番
しかしスープの絡みがあまり良くない
スープ本体はサラッとしてるから脂に弾かれちゃってるかなぁ

スープは赤味噌ベースらしく、尖った辛さがある
こういうタイプの方がもやしとの相性はいい気がする
出汁はどちらかというと魚介中心なのか塩気が多い

スープがしょっぱい分、チャーシューは味薄め
卵を味付けにしなかったのもそんな理由かなぁと



おいしいとは思うよ
思うけど、やっぱ1位じゃないよなぁ(・ω・;)
味のバランスはいいけど、それだけだ
立地の関係もあるんだろうけどコスパも悪いし・・・

評価した奴らは銀座より西には行かないのかねぇ(;^д^)





らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店
東京都中央区京橋3-4-3
営業時間  平日11:00?23:00 土曜11:00?21:00 日祝12:00?21:00(材料がなくなり次第終了)
定休日   不定休
座席数   カウンターのみ9席
最寄り駅  有楽町線「銀座一丁目駅」または銀座線「京橋駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/511-30aaeb9c