2010.09.20 麺処 井の庄
前門の虎後門の狼
【ぜんもんのとらこうもんのおおかみ】[成句]
1220015758224.jpg

 《趙弼「評史」から》
 一つの災いを逃れても別の災いにあうたとえ

 画像は・・・orz




"井の庄"が平日夜限定メニュー第四弾を始めた・・・のは先月中旬
9月に入るまで気付かなかった_| ̄|○
しかし、行く前に気付いただけマシである

これまでは、昼の部に行って限定メニューの存在を知り
タイミングを図ってるうちに期間終了(´A`)というケースばかり
辛いのダメだからメニューも限定されるし・・・
ということで、残念ながら第二弾・第三弾は全く食べれなかった


まあ、今回も相当出遅れたんだけどなんとかなった(`・ω・´)b
17日(金)に訪問
 
 
100917つけシャクジ

 つけシャクジ     800円
 大盛          100円
 ※一味唐辛子抜き



この『シャクジ』というメニューは平日夜限定第一弾から唯一継続している
ラーメンであったりつけめんであったりと形は若干変わってはいるけど
「石神井の二郎」というコンセプトで続けてるらしい
第一弾は去年の春に食べた
徹底的に脂っぽく、濃くしたいというはわかった(;´∀`)

以降、やりたい放題のネタメニューと化したようで
第二弾は麺の上にショウガ焼きが乗っていた
第三弾に至ってはおでん
そして今回

麺の上に回鍋肉!? (;゚Д゚)

麺の器に軽くスープ入れてくれればこれだけで完結するぞ!?
が、実体はつけ麺であるからして別容器にスープが存在し・・・
しかもこのスープが「アブラ増し」状態(・ω・;)

どこにも逃げ場がない・・・( ̄▽ ̄;)

昨年春の記憶は曖昧だけど、今回のスープはかなり"二郎"してる
この店特有のドロッとした感じじゃなくて澄んだ豚骨
化学調味料を奢ったのかなんなのか、味もかなり近い
それでいて本家に比べて雑味が無いのはさすがだ

それだけに・・・回鍋肉が邪魔だ・・・
ライス頼んでる人がいたけど、それが正解だよなぁ
麺だけじゃ回鍋肉+二郎テイストスープを受け止め切れん(;´∀`)

何とか麺と具材を完食してスープ割りできるのか聞いてみたら
「いつもの割スープ(ドロドロ)になっちゃいますけど、いいですか?」とのこと
嫌な予感しかしないけど一応お願いしてみる

・・・やっぱダメだ(lll゚Д゚)
二郎テイストと井の庄デフォルトが喧嘩してる
口の中でもの凄く濃い戦いが・・・
半分残しても許してくれ。。(o_ _)o


限定でしかできないやり過ぎ感
嫌いじゃないけど食い方間違えると濃い味と脂の拷問だ( ̄□ ̄|||)
セットで付いてなきゃ嘘だろってほどライスは必須&スープ割り厳禁

次回限定でも『シャクジ』が生き残ってたらそうしよう・・・





麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00?15:00 17:30?22:30 土日・祝日11:00?22:30の終日営業
定休日   無休
座席数   12席
最寄り駅  西武池袋線「石神井公園駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/517-9d35b992