八方美人
【はっぽうびじん】[成句]
1249390113988.jpg

 《どこから見ても難点のない美人の意から》
 だれに対しても如才なく振る舞うこと
 非難の気持ちを込めて用いることが多い




先日の"おらが"に引き続き、これまた久しぶりの秩父"たつみ"
通りがかりに寄ろうとはしてるんだけど、いつも駐車場が満車でさ(´A`)
気が付けば1年半も食ってない

今回は昼から外れた時間だったんで駐車場も空いてたし行列も無し(`・ω・´)b
木曜日ということで煮干し出汁の日
確か前回はラーメンだったとの記憶からつけ麺の食券を購入して差し出すと

「味噌味ですけどよろしいですか?」

よく見れば券売機上のホワイトボードにつけ麺は味噌味と書いてある
店員は何故か、俺がそれを見て無いことに気付いており・・・
そういえば日によってメニュー変わるんだった(;´Д`)
久しぶり過ぎてシステム忘れてたわ
 
 
味噌つけ麺・・・
なんか引っかかると思ったら何年か前に食い損ねたメニューじゃないかヽ(;´Д`)ノ
意図して選んだんじゃないあたり、複雑な心境ではある

101007味噌つけ麺

 味噌煮干つけ麺(辛み0)     750円



辛さが5段階から選べるそうですが、当然辛味無し(`・ω・´)
メンマやネギは麺に載っててスープの中にはチャーシューだけ

麺は極太のストレートで、見た目もコシも稲庭うどんに近い状態
チャーシューは厚切りのバラ肉で、濃いめのつけ麺には常識的なスタイル

スープは確かに味噌なんだけど、かなりマイルドで味噌特有の鋭さがほとんど感じられない
地元産の『吉田の味噌』とやらを使ってるらしいけど
この主張のなさ加減はその味噌のせいなのか作り方なのか・・・
いずれにしても、マイルドな分煮干とうまいこと合わさってる気がする

調べてみたらかつて、「この煮干の苦みには味噌が合うはず!!」とか言ってましたよ(;^д^)
図らずも実証された形だわ
これは木曜日限定じゃもったいないなぁ



多分、ここの店主なり店員はやりたいことが沢山あるんだと思う
いつの間にか火曜日限定で長浜豚骨とか始めてるし(店名が"大心"になる)
調理場のスペースの都合で「すべての出汁を常時準備出来ない」が故の曜日限定ってのもわかる
どのメニューもそこそこの評価が付いてるあたり、技術も向上心もあるんだろう

でもね・・・定番メニューを継続的に置くってのも大事だと思うんだ
むしろ、むやみにメニューを増やすのは店としてあまり信用できない(´・ω・`)
今のところ問題なさそうだけど・・・

いずれは絞って欲しいなぁ




麺家たつみ 喜心(通常営業日)・大心(火曜日)・老心(木曜日)
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30?14:00 18:00?20:00(スープ切れ終了)
定休日   水
座席数   カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道「秩父駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/526-3f151bce