PC
蒙を啓く
【もうをひらく】[成句]
1234184066184.jpg

 《「蒙」はくらい、「啓」はひらくの意》
 無知の人々に必要な知識を与える 啓蒙する




地デジ対策その2 パソコン編

というかTV視聴については大家に対策して貰っちゃったんで
自主的な対策としては初めてということになる

昨年の夏から地デジ視聴していたものの、録画についてはずっとアナログ
秋以降のマラソン・駅伝記事で、右上に「アナログ」と入った画像をご覧いただいたと思いますが
さすがにあれは恥ずかしいかなと、思い始めましてね(;´Д`)
ようやく重い腰を上げました

世間一般はおそらくブルーレイレコーダーを選択するんでしょう
家電量販店に行っても目立つ場所に置いてあるのはそればかり
個人的にはTV番組を焼いて保存する趣味もないんで、お値段的にも不要かなと
じゃあハードディスクレコーダーはどうかというと・・・HDD価格相場を知ってるだけに馬鹿馬鹿しい

結局、パソコンで録画というアナログと同じ方法を選択した次第
 
 
IMG_4113.jpg

 方法も同じならビデオキャプチャのメーカーも同じ
 アナログ録画に使ってた物の後継機種
 二番組同時録画可能



IMG_4114.jpg

 この制度はどうにかならんのかと小1時間

 ユーザー登録なんかしてやるものか!!(#゚Д゚)



IMG_4116.jpg

 旧パソコンでアナログ録画用に使ってたHDDを移植
 320GBだと30数時間しか撮れないんだけどさ
 まだ壊れてないし、新しいのはいずれ買おう



IMG_4118.jpg

 グラボの真下にしかスロットがないでござる Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 ・・・こいつは予定外だ
 思いっきりファン塞いでるし・・・排熱大丈夫かいな(;?_?)




その後、ドライバやら視聴ソフトやらをインストールして

IMG_4119.jpg

 パソコンで地デジ視聴可能ヽ(・∀・)ノ




まあ当然の結果なんだけど画像キャプチャは出来ません(´・ω・`)
だって著作権の関係で禁止されてるから(厳密に言えば今までもダメだった)
つまるところ、今後物理的にTVの静止画像を記事には使えないんだな
でもプリントスクリーンすら効かなくなるとは思わなんだ
どんだけガチガチの規制だよヽ(`Д´)ノ

それでも、良いことはあった
パソコン用のディスプレイは安いながらもフルHD対応モデル
そんなに期待してなかったんだけど、さすがにブラウン管TVより綺麗に写った
さらに、ソフトでチャンネル設定したら「tvk」と「TOKYO MX」が視聴可能に Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
何故入るんだ・・・U局は「テレ玉」だけだと思ってたのに・・・

嬉しいやら悲しいやら、なんだか「TVいらないんじゃないの?」ってな状態ですが
TVには別の使命を与えて、それまで頑張って貰うことにした

『ブラウン管テレビで地上アナログ波の停止を見届ける』

地デジ対応TVはそれまで買わない予定




買う金がないからって言い訳してるんじゃないぞ!!

違うって言ってるだろ(´;ω;`)
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/578-8304ca81