2011.02.07 R25
国道25号
【こくどうにじゅうごごう】[名]
IMG_3979.jpg

 起点:三重県四日市市大里町交差点
 終点:大阪府大阪市北区梅田新道交差点
 距離:144.5km(名阪国道経由)




高速道路規格で全線無料という自動車専用道路、『名阪国道』が一般的には有名な路線
その名阪国道の成立には、行政や地元住民の並々ならぬ努力があったそうで
そこら辺の事情はこの本をご覧ください
大阪の中心、『御堂筋』も含まれる、二桁台前半に恥じぬ立派な国道である

が、しかし、酷ヲタはそんな大動脈に興味はない(゚∀゚)
名阪国道は自動車専用道路であるが故に、旧道も国道指定されたままだ
その、名阪国道と付かず離れず走るもう一つの国道25号

通称、非名阪

「名阪国道に非ず」というだけで、とても二桁国道とは思えない酷い扱い
酷部分は相応の距離があり、明確に『酷道』と呼べる路線で最も番号が若い
酷ヲタは走破必須である


ということで、昨年末の奈良旅行で全線走破してしまった国道
"ついで"と思ったんだけど、結構本格的になってしまった(;^д^)

例によって
非名阪を含まない名阪国道verの地図
一方通行の都合上、終点の大阪側からルーティングしてます
さらに、非名阪部分のみの地図
& 完全に非名阪を無視してる道路時刻表

では
 
 
さすがに、1日で全線というわけにもいかず、2日使っての走破

まずは『名阪国道』
伊勢湾フェリーを降りた後、一路亀山へ向かう

2010/12/17 10:47 三重県、亀山I.C.(名阪国道起点)

IMG_3573.jpg  IMG_3576.jpg

R1・亀山バイパスと重複した状態で東から進入
東名阪自動車道・伊勢自動車道とのJCT構造
いつの間にか自動車専用道路になっていた(;´Д`)

IMG_3581.jpg

 伊勢道との分岐
 表示だけ見れば有料道路
 でも左は有料、右は無料



IMG_3585.jpg

 見た目も機能も高速道路
 若干車線幅が狭いかもしれない



IMG_3588.jpg  IMG_3587.jpg

一般道なのでSAでもPAでもなく「道の駅」
しかしながら出入りは一方通行で、短いながら加減速レーンもある

IMG_3593.jpg

 時々、国道であることを主張

 異様に長いけど"バイパス"なんだよね



IMG_3598.jpg

 奈良県、天理I.C.が終点
 真っ直ぐ行くと有料の西名阪に入っちゃうのでここで下りる

 亀山I.C.からの距離は73.3km
 全線、制限速度は60km/h
 ということで、到着時間は書かないヽ(;´Д`)ノ





天理I.C.を下りた後、R308生駒山を経由して大阪市街へ

2010/12/17 14:50 終点:大阪府大阪市北区梅田新道交差点

IMG_3611.jpg  IMG_3616.jpg

国道1号・25号・176号終点にして国道2号・26号・163号・165号起点という交差点
東京都日本橋に匹敵する国道の要衝
かの有名な『御堂筋』の入口でもある
本格的なトレースはここから

IMG_3617.jpg

 片側6車線(一時的に8車線)一方通行という威容
 この関係で、終点からの逆走じゃないと一回でトレースできない



IMG_3623.jpg

 「道頓堀だヽ(・∀・)ノウヒョー」と写真を撮ったものの
 有名なグリコ看板は逆方向だったという事実_| ̄|○



IMG_3626.jpg

 難波駅を過ぎたところで四つ橋筋と合流
 対面通行開始で御堂筋終了

 さすがに6車線からの合流なので渋滞気味



IMG_3630.jpg

 対面した直後、大国交差点で左折
 終点から重複していた国道26号とお別れ



一心寺前交差点で車線ごとの一方通行

IMG_3635.jpg  IMG_3638.jpg

四天王寺を通り過ぎた辺りでまた合流

IMG_3641.jpg

 JR関西本線のガード
 このすぐ先の交差点、基本的には道なりに真っ直ぐ
 でも鋭角に右折してもR25だったりする
 天王寺駅手前で途切れちゃうからトレース対象外だけど
 何故国道指定されてるのか謎の部分



IMG_3645.jpg

 梅田新道交差点から11kmほど
 平野東1丁目交差点から対面通行
 交通量は一向に衰えていないので、流れが滞り始める



IMG_3646.jpg  IMG_3648.jpg

左の写真は現在廃線のJR阪和貨物線のガード、右は国道170号のガード
格下国道が頭上を行くとは生意気である(#゚Д゚)
ちなみにこのR170、やたら支線が多く、この後も数回交差する

IMG_3657.jpg

 呆れるほどR170の標識を見ながら大和川沿いを走り
 国豊橋北詰で右折して橋を渡る



IMG_3659.jpg

 直後の河内国分駅前
 なかなかにトリッキーな交差点である
 とにかく左車線ベタベタで行けば間違いない



IMG_3664.jpg

 2010/12/17 16:16 奈良県に戻る
 梅田新道交差点から27km前後かなぁ



IMG_3666.jpg

 王寺町本町交差点で左折
 一時的にR168と合流



IMG_3672.jpg  IMG_3674.jpg

斑鳩町役場はいかにもそれっぽい作りで何となく納得
法隆寺は時間があったら寄るつもりだったけど、到着に時間が掛かりすぎたのでこの日は断念

IMG_3678.jpg

 2010/12/17 16:51 奈良県大和郡山市横田町交差点
 R24との交点
 ここまでで40kmぐらい

 日没で撮影不能なので前半部分はここまで






IMG_3934.jpg

 2010/12/19 09:36 同じく奈良県大和郡山市横田町交差点
 朝一で法隆寺参拝を済ませ、再びスタート
 酷ヲタとしての楽しみは最終日に取っておいた格好(*´∀`*)
 まずこの交差点を右折してR24と合流



IMG_3938.jpg

 片側二車線の快走路を1kmほど南下して分岐を左に
 右に見える構造物は建設中の京奈和道らしい



IMG_3941.jpg

 これまた1km弱南下して嘉幡町交差点を左折
 R24とは短いおつきあいでした



IMG_3946.jpg

 天理市川原城町交差点

 運命の分かれ道である
 左に行けばR169経由で名阪国道天理I.C.
 右に行けば、噂に名高い『非名阪』の入口

 普通は左、酷ヲタは右(*゚∀゚)=3



IMG_3948.jpg

 また1km南下
 勾田町交差点で左折して



IMG_3950.jpg

 非名阪に突入

 国道25号です
 国道25号の風景なんです( ̄▽ ̄;)



道路としては広めで、400番台国道ならこれぐらい納得の状態ではある
しかし何とも言えない寂寥感が漂ってるのは気のせいか・・・

IMG_3952.jpg  IMG_3954.jpg

天理ダム
一度、目の前を通り過ぎ、その後その上を通る

名阪国道福住I.C.を華麗にスルー(ノ゚∀゚)ノして福住町内に入ると、酷道の第一歩

IMG_3960.jpg

 センターラインが消える

 離合は可能だけどさぁ・・・(・ω・;)



IMG_3963.jpg

 農道並みだよ(´A`)




IMG_3966.jpg

 続く一本松I.C.はちょっとしたトラップ
 知らずに直進すると名阪国道に放り込まれてしまう

 左折して、ガード潜って、即右折が(酷ヲタ的)正解



IMG_3968.jpg

 状況は悪化の一途をたどり
 とうとう離合不能箇所が出てくるヽ(´A`)ノ

 待っているの図



IMG_3972.jpg  IMG_3973.jpg

針町の中心地区
軒先酷道離合不能
しかしR25全線で最も細いのもここで、以降はそれなりに改善される

IMG_3975.jpg

 針I.C.の北側でR369と交差
 この手の標識"だけ"は充実してるので、ルーティングには困らない



IMG_3982.jpg

 酷道の証、その2
 県道如きに一時停止させられちゃう現象



IMG_3989.jpg

 小倉I.C.を通り過ぎて神野口I.C.手前でセンターライン復活



IMG_3994.jpg

 しかし油断するとこんなところもまだある



それでも一時期に比べればマシな道行きである
三重県境に向けてアップダウンはきつくなるけど、この商売じゃいつものことなので( ^∀^)

IMG_4001.jpg

 五月橋・月ヶ瀬I.C.付近の案内
 まあ丁寧で結構なんだけど
 この山岳路で800m先まで覚えていろと申すか!?



で800m先

IMG_4004.jpg  IMG_4003.jpg

明らかに左だ(;´∀`)考えるまでもねえ

IMG_4007.jpg  IMG_4008.jpg

右折して名張川を渡る
鉄橋がR25であることを主張しまくる

IMG_4009.jpg

 2010/12/19 10:44 三重県に入る
 名張川が県境



三重県内に入ると、相変わらず扱いは低いながらも落ち着いた雰囲気になる
周りは田んぼだらけで見晴らしが良い

IMG_4019.jpg

 おにぎりシールを貼るのは三重県の趣味か?
 ガードレールやカーブミラーにかなりの頻度で貼ってある
 「こんな態でもR25なんですよ」とでも言いたげ



IMG_4022.jpg

 伊賀市八幡交差点で左折
 R422と重複して市の中心部へ向かう



IMG_4025.jpg

 伊賀鉄道伊賀線の一風変わった踏切を越えたら右折
 今度はR163と重複



伊賀上野城を左手に見つつ、市内を東進
農人町交差点で左折なんだけど、この交差点だけは案内表示がない

IMG_4030.jpg

 左折直後におにぎりがあって一安心
 交差点の片隅にでも良いから何か目印は欲しい
 ナビがなければ直進してたな(lll゚Д゚)



IMG_4035.jpg

 実に長閑な道が続く

 「このままR1に合流して終わりかな」
 そんな風に思っていた時期がお(ry




IMG_4047.jpg

 名阪国道伊賀I.C.を通り過ぎた辺りからやや上り

 あれは採石場かなぁ・・・



IMG_4051.jpg

 法面崩壊? Σ (゚Д゚;)
 またまたご冗談を



IMG_4055.jpg

 ダンプが出入りしてそうではあるけど・・・



IMG_4056.jpg

 Σ( ̄□ ̄lll)エッ!!



IMG_4057.jpg

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 ほぼダートだよな(・ω・;)
 ガレガレってレベルじゃねえ



程なくダート状態は脱したものの

IMG_4059.jpg  IMG_4060.jpg

IMG_4061.jpg

 大型車ダメそうな狭いガードに
 案内がなきゃ農道と区別付かないトラップに
 また軒先か、また!!(゚Д゚#)



IMG_4064.jpg

 すいません
 気抜いてました
 ホント申し訳ないm(_ _ ")m



IMG_4070.jpg

 2010/12/19 11:42
 しかし、あれが最後の抵抗であったことは間違いなく
 亀山市でR1に合流
 いわゆる『非名阪』区間はここまで
 この交差点を右折




IMG_4075.jpg

 直進して亀山バイパスに入る



IMG_4080.jpg

 ちゃんと二段おにぎりあります(`・ω・´)b



IMG_4084.jpg

 鈴鹿市

 基本的に片側二車線の快走路
 特筆することなんもねえ\(o ̄▽ ̄o)/



IMG_4086.jpg

 四日市市



IMG_4090.jpg

 最後の最後でR1から離れて単独区間
 どちらかというとR1が離れてくれたような形




1kmほどで今回の目的地

2010/12/19 12:20 起点:三重県四日市市大里町交差点

IMG_4093.jpg  IMG_4097.jpg

R23との交点
右の写真は東側からの撮影なのでR25おにぎりあり

IMG_4099.jpg

 陸橋の下に0kmのキロポスト
 紛うことなき起点です(`・ω・´)





さて、それぞれの区間ごとに感想など

『名阪国道』は正直、怖かった(;´∀`)
法定速度+αぐらいじゃ後ろから大型に煽られるし・・・
確かに高速道路並みの快走路線だけど、奈良県側には魔のカーブもあるし、やはり事故も多い
スタッドレスじゃ戦えないんだ(´・ω・`)

御堂筋から天理までの区間は慢性的に渋滞
交通量に対して車線が全然足りてない
特に右折レーンがほとんど無いのが最大のネックで、右折車が2台もいたら大渋滞(´A`)
御堂筋を6車線にするぐらいならもっと東側まで片側2車線にしてあげてください(><)
好んで通る道じゃないなぁ

『非名阪』が実はドライブルートとしてはお勧めかなと思ってる
確かに扱いは酷いけど命の危険を感じる様な酷さじゃないし
山間部や田園地帯をゆったり走り抜けるコースなので気持ちが良い
名阪国道にほぼ交通量は流れてるから、土日祝日関係なく渋滞知らず
距離は名阪国道+10km(80数km)ほど、掛かる時間は倍以上(;´∀`)
心と時間にゆとりがある方は是非お試しを


ここまでお読みいただいて長々とお疲れ様でしたm(_ _ ")m


とういわけで

我を阻む者無し!!



※もし興味を持たれた場合は十分な走行経験を積み、入念な下準備
  決して無茶はせず安全運転を心がけましょう
  酷道走行は自己責任でね (=^ω゚)ノ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/579-9c05f60e