2011.03.12 月と鼈
月と鼈
【つきとすっぽん】[成句]
1243147421210.jpg

 月もスッポンも同じように丸いが
 比較にならないほどその違いは大きいこと
 二つのものがひどく違っていることのたとえ




3月9日(水)
社名で、西日暮里に講習会に受けに行けと
朝から始めて、午後の早いうちに終わって直帰・・・という考えは甘かったようで
講習は午後からだから、午前中は普通に働けという(・ω・;)

普通に考えればうま味のない話なんだけど
上司はこの件について興味がないらしく、職場を出る時間は俺の裁量でいいらしい

じゃあ・・・

ラーメン屋の開店時間に合わせて出るわ( ̄ー ̄)v
 
 
昨年9月オープンの"月と鼈"
評判が芳しくなかったんで、3ヶ月基準をクリアしても様子を見てた次第
どうやらつけ麺なら良さそうだとわかったんで行ってみる

110309濃厚煮干しつけ麺

 濃厚煮干しつけ麺(大盛)      780円
 ※並盛・大盛・特盛同額



店員の姉さん曰く、「並盛240g、大盛360g」ってことですが・・・
どう見てもそこまでの量はない(;?_?)
日本語が片言なんで間違えてる可能性はあるなぁ
まあ講習会前に満腹にするのも危険だからいいか

『濃厚煮干し』というので、煮干しが濃厚なんだろうと勝手に解釈してたんだけど
実際は、「動物的濃厚スープに煮干し入れました」というスタイル
最後に黒い脂を投入するあたりも含めて、先日行った"朧月"とほぼ同じ
こちらの方がやや甘めで、スープの粘度も高い感じだけど、違いというほどではないなぁ(;´∀`)

もっと苦めの煮干しを期待してただけにやや残念
ただ、"朧月"と比べると、通し営業や座席数でこっちのほうが利用しやすい
"おらが"亡き今、新橋では有力な選択肢ではあるな



食券を買って、店の外で待ってた11:45
三陸沖を震源とする、新橋付近は震度2の地震がありました
横揺れが長かったから電線は結構揺れてたね
でもまさかこれが前触れだなんて思わねえよ(´・ω・`)




月と鼈
東京都港区新橋4-27-7
営業時間  平日 11:00?22:00 土祝日 11:00?20:00(スープ切れ終了)
定休日   日曜日
座席数   カウンター12席
最寄り駅  JR「新橋駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/596-ddff8352