まず、この度の震災でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りすると共に
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます
被災地への支援、被災者の受け入れに奔走する各機関の方々
決死の思いで福島第一原発に関わっておられる皆さん
本当に頭が下がります


震災以降、自分の周りもそれなりに事態が動いているので少し纏めておきたいと思う
「そんなことしてないでPC切って節電しろ!!」というご意見もございましょうが
情報はすべてパソコンで得てます
TVもパソコンで見てます
電源の一元化ということでご勘弁願います
それに、年々劣化する自前の記憶装置じゃ心許ないことこの上ないもんで・・・

あくまで個人的な記録・感想になるので、表現に問題もあるかもしれないけれど
その時は・・・叩いてください
 
 
3月11日(金)

本震のあった14:46は新宿にいた
夜勤明けで新宿ピカデリーへ行き、映画鑑賞×2本で上映終了が13:40
"風雲児"でつけ麺を食べ終えて、甲州街道に出たところで揺れが来た

一向に揺れが治まらず、歩道沿いの建物から看板類が落下しそうだったのでとにかく離れた
甲州街道沿い両側がそんな建物ばかりなので、みんなが自然と道路の中央分離帯に集まる
たまたま車の流れが止まっていたから出来たことで、幸いだったと思う(万年渋滞地帯ではある)
建設中のビルの上に設置されている大型クレーンの揺れ方はただ事ではなく
支柱からポッキリ折れても不思議じゃないぐらいの音と振れ幅で血の気がひいた(lll゚Д゚)
結局、付近でさほどの実害はなかったらしい

地面の揺れが治まっても新宿西口の高層ビル群はしばらく揺れ続けていた
奇観だろうけど、気持ちの良いものじゃないなあれは・・・

実家に連絡を取るべきだろうと思ったけど、案の定携帯電話が使えない
メールだけは何とかなって妹に無事を伝えた
この段階でやっとワンセグが使えることを思い出し、最大震度7を知る
新宿については後で調べたところ震度5強

続々と建物から出てくる人で歩道がごった返し始める
あれだけ揺れたら留まる気にはなれまい・・・建物によっちゃ避難指示も出ただろうし
普段なら地下街を抜けて西武新宿駅に向かうんだけど、降りる気になれない
仕方ないので人波をかき分けて進む
駅に行ったところで電車が動いていないのはわかっていたんだけど
この時は「しばらく待ってれば復旧するだろう」とかなり甘く見ていた

駅のホームで運転再開を待っていたら「危険ですから電車内にいてください」と駅員に怒られる
確かに余震が続いていて、ホームの電灯やケーブルラックが揺れてはいた
おそらく震度3?4クラスが4・5回あったか?
一定規模の余震が起きるたびに線路の安全点検が一からやり直しだと気付いたのは約40分後
西武鉄道が一時的に復旧を諦め、駅構内の客をすべて避難させてからであった(;´∀`)

さて、駅員が広域避難場所の新宿御苑まで案内してくれるという
ここでちょっと悩んだ
御苑に行ってどうする?
一時避難という意味では選択肢が他にもある
職場まで7km歩く、これは普通に散歩で実行してるので苦にならない
翌日出勤なら迷わずそうしたろうけど、珍しく土日連休なんでできれば帰りたい
「・・・西に向かってしばらく歩いてれば西武線も復旧するだろ(=゚ω゚)ノ」
この期に及んでまだ見積甘く・・・

とりあえず高円寺駅まで歩き、そこからバスで練馬駅へ
練馬駅着が17:00ぐらいだったと思う
当然西武池袋線は動いていない
中村橋駅到着・・・動かない(・ω・;)
ここから一気に石神井公園駅まで歩く
やっぱり動いてない上に、バスで帰るには4本乗り継ぎの荒技しかないと知り
いろいろ疲れたので近所のドトールで休憩
20:30ぐらいに再び駅へ行き「JRさんは今日中に復旧しないって話です」と聞き、決心する

所沢まで歩くぞ?(;´Д`)/

地図無しでわかりやすいルートを選択したんで線路からだいぶ離れた
なので、21時過ぎに西武線が運転再開したことなど知る由もなく・・・
所沢街道には結構な数の"お仲間"もいたんで、さらに気付きにくい環境ではあった
23:30頃所沢市内に入り、陸橋を走る電車を見て呆然(;゚Д゚)
最後に初乗り料金分だけ乗りました_| ̄|○

帰宅はちょうど日付が変わった頃
自宅周辺は震度4ということで家具調度(たいした物はない)に一切のダメージなし
入浴後に改めて情報収集をして絶句・・・




3月12日(土)

ずっと情報収集を続けられるほど体力的に余裕はなく、02:00頃就寝
就寝後も携帯に情報が入り続け、『壊滅』という表現が使用されるようになる
そして04:00頃、「長野県北部で震度6強」の速報で跳ね起きる
気象庁のサイトで速報値を確認したところ実家近辺は震度4
・・・たぶん大丈夫なので再び寝る
直後に妹から「実家は無事」とメールも来た

08:00頃、母から電話
妹から無事は伝わっていたものの、昨日ずっと電話し続けていたらしい
震源が近い未明の地震より、三陸沖のほうが怖かったそうだ
帰宅難民化していたこと、あまり寝てないことを話したら切ろうとするので
長野県北部の震源に近い母の実家(父もほぼ同地域)がどうなってるのか聞いたら

「ああ、連絡してない」

しろよっ!!
うちの親族そっちに集中しとるだろがっ!!(#゚Д゚)

その後連絡がないところを見ると、親族に問題はない・・・んだろう、たぶん(;´Д`)

結局、深い睡眠はとれずに10:00頃起きて朝食兼昼食を摂ったあと、食材の買い出しに出掛ける
この日は"入荷出来ない物がある"という断り書き程度で、品数も豊富だった
その後の買い占め騒動など思いも及ばず
車も給油時期だというのに「来週でいいか」と見送って・・・後悔してます(´;ω;`)

以降は情報収集に終始




3月13日(日)

起きたらひたすらNHK
この日の日中の記憶があまりないのはずっとTVしか見ていなかった証

20:00頃だったかの総理会見を白々と眺めていたら『計画停電』という単語が出る
そう言えばそんな話もあったねぇ・・・ぐらいにしか思っていなかった
23:00頃、風呂上がりに携帯を確認したらメール
近所に住む友人からで、内容は一言

「第1Gかよ!」

???
何の話かわからずにネットで検索したら計画停電の班分けと判明
風呂に入ってる間に何決めてくれてるんだ東電(lll゚Д゚)

ようやく西武線の運行情報が入り始めたのが日が変わる頃
どうも翌日は西武線で出勤することが叶わないらしいとわかる
友人と「何とかして武蔵野線の駅まで行くしかないね」と確認して就寝




3月14日(月)

04:00起床
JR武蔵野線東所沢駅なら駐車場の確保も容易と見て05:00に車で家を出る
思惑通り駐車場に車を停めて駅に向かうと若干の人集り

Σ( ̄□ ̄lll)駅が閉まってる!! 

「JRは自前の発電所があるから大丈夫」と確認もせずに信じてました
確かに発電所はあるけど、踏切等のシステムは一般受電なんだそうで、一つ勉強になったけども・・・
給油したくても出来ないと気付いたのもこの朝で、二重の打撃

帰宅して調べたら、立川まで行く以外通勤手段がないらしい(15kmはある)
バイクには燃料があるんで、それで直接職場に行くことも考えたけど
「今日は行ける人だけで何とかしてもらうか・・・」と諦めムードでNHKを見ていたら

『西武池袋線 池袋?飯能 運転開始 10:00まで』

???何故に???

西武鉄道のHPを確認すると
「04:40頃(きっちり時間が明記されてた)、東京電力より当社に電力供給の申し出があり云々」
また急に何してくれてんだ東電ヽ(`Д´)ノ
しかし、定時には間に合わないものの通勤可能にはなったので慌てて家を出る
これが07:15ぐらい

駅には情報を聞きつけて一気に人が押し寄せており
ひばりヶ丘駅あたりから真っ直ぐ立てないほどのすし詰め
普段は座って寝てるだけにキツイヽ( ;´Д`)ノ

職場に到着したのは10:00ちょっと前だったか
うちの職場は遠距離通勤者が多くて、ある人は新幹線、またある人は高速バスで来たそうな
これ、続けるわけにはいかんだろ( ̄▽ ̄;)

帰宅時もまともに運行しておらず
練馬高野台駅以西は20:15ごろ運行開始
池袋で時間を潰しながら待ってて一番列車に乗り込んだはいいけど、朝以上の混みっぷり
出退勤で体力使い切り

この日は結局、予定されていた計画停電が実行されなかった
鉄道各社の極端な間引きと、外気温が高かった事による暖房需要の低下が主な要因
朝から晩まで振り回されて終わった感じ(´-ω-`)




3月15日(火)

昨日、客を振り回した反省から西武鉄道は腹を括ったらしく
池袋線は練馬高野台、新宿線は鷺ノ宮、それより西の運行を一切しないと言い切った
振り回したのは政府と東電であって、西武鉄道は悪くないと思うんだけどなぁ(・ω・;)
それと、その腹の括り方は正直困る・・・

ただ、この日からJRは運行路線を拡充、武蔵野線が動く
新秋津駅まで7kmほどなので・・・歩くしかないわな
ちなみに、もはや定時に職場に入ろうなどとは考えてもいない

それでも09:00には職場に着いた
この日は宿直
帰宅の心配をしないだけ心理的に楽ですらある

この日、初めて夕方の第5グループで計画停電が実行された
職場は都心にあるので含まれていない

22:31静岡東部を震源とする最大震度6強の地震
静岡東部ってサラッと言ってたけど富士山の真下じゃねえか(´A`)
もう勘弁してくれ・・・




3月16日(水)

夜勤明け
この日ぐらいになって計画停電のグループローテーションに理解が及ぶ
昨日、腹を括ったはずの西武鉄道は、また柔軟に対応して運行を組み直した
池袋線はどう転んでも小手指までは行くらしい
非常に申し訳ないが、個人的には計画停電でも生活基盤に問題がなくなった

ひばりヶ丘駅で降りて、二郎を食って帰る

件の買い占め報道の実証見聞を行うため駅前の大型スーパーに立ち寄る
行ったのは正午過ぎ
明らかに品薄なのは、やはりインスタントラーメン
パスタ、缶詰、冷凍食品、牛乳を中心とした乳製品、そして米
確かにない
でも肉、魚、野菜は普通にあったんでしばらく困ることはなさそう

この日は朝から(関東にしては)冷え込みが激しく、第1グループ初めての停電実行(12:20?16:00)
グループの全世帯ではなく一部って話だったけど見事に該当(´・ω・`)
近所の友人は「うち消えてないよ」とのこと

コンビニ含め、商店の類は停電時は閉店措置で対応するところがほとんど
外出しても寒いだけなのでNHKラジオを聞きながら、PSPで時間を潰す
ラジオでアンパンマンのOPを流したら、「泣いた」という反響多数
この日以降アンパンマンがヘビーローテーションに入る
国中が鬱状態なんだと考えざるを得ない

さらに、この日辺りからAC(公共広告機構)に対する不満が聞こえ始める
ずっとNHKしか見てなかったんで、最初、何の話かわからなかった
「目を背けちゃいけないけどNHKを見続けるのがつらい」という人が多い
でも民放に切り替えたら延々繰り返されるACのCM
気持ちはわからなくもないけど、クレームはやりすぎだろ

翌日は09:20から13:00まで停電なので
就寝前にパウンドケーキを焼いて備える
焼き上がったあと、ベーキングパウダーを入れ忘れたことに気付く

・・・堅い(´・ω・`)




3月17日(木)

休み
停電中に昨晩焼いたケーキで昼食
計画停電中だとオーブンが使えないから・・・と思って事前に焼いたけど
よく考えたらコンロは普通に使えるわけで、停電中の食事には再考が必要だ(´・ω・`)

停電が終わったら買い物に行こうと思ってたんだけど、2回目の停電(16:50?20:30)も実施するという
平然と通常ダイヤで運行してた地下鉄各社と無駄に煽った海江田万里は許さん!
いくらコンロが使えても手元が暗ければ何も出来ない
買い物の予定をキャンセルして夕飯の準備に掛かる

カレーを作って、飯を炊く
飯はフライパンで加熱して食べる方向

迎えた初めての夜間停電
「飯食う以外は寝てればいい」というのが当初の予定
これが・・・案外難しい
懐中電灯で手元を照らしての食事はなんともいえない寂しさで、これはないなと思う
作り置きしたとしても停電回復まで食べるのはやめよう(´-ω-`)
寝るにしても普段ならあっさり寝られるんだけど、何か不安で眠れない

PSPも1日中はきついので、物は試しにと外に出てみたら、完全にゴーストタウン
実家でなら経験有るけど、埼玉でここまで月が明るいとは・・・

この夜間停電に関しては独り身なのが一番いけない




3月18日(金)

普段の50%という間引き運転ではあっても、最寄りの駅から乗れるだけでありがたい
乗客も分散傾向にあって、それほど極端に混むこともなくなった
10日(木)以来の定時出勤である

計画停電の要領も飲み込めてきた
自宅にいない間に計画停電が実施されるんで、炊飯予約できないのが若干困るぐらいか
まあこんなもんはどうとでもなる
停電で冷蔵庫も止まるんだから、むしろ外食してもいい
外食産業が閑古鳥だという話だしそれもありだろう(流通の都合でメニュー減らしい)

とりあえずこの日で、ある程度のパターンは把握できた感じ
あとは、原発に一定の成果あがって見通しが立てば・・・






これが昨日までの私的状況
他には明確に時期がわからない事項が二つほど

・計画停電は通称"ヤシマ作戦"で通る
・【拡散希望】はチェーンメールの冒頭文



こんな時期に、取るに足らない些細なことで一喜一憂しているのは申し訳なく感じることもある
計画停電にしたところで、導入時に混乱があっただけで案外何とかなってる
運用がうまくないとは思ったけど、やめろという気はさらさらない
信号機停止による交通死亡事故があったようだけど、これはなぁ・・・想定されていたことだし


現段階で被災地へ直接の手出しは邪魔以外の何者でもない
福島第一原発は不安だけど、自分に出来ることは何もない
せいぜい募金して、それでも飽き足らなければ多額の援助を申し出た企業の売り上げに貢献するか・・・
伝手でもなければ今はそれぐらいが最大限だろう

そして、身の丈に合わない支援は先方も望んでいないと思う
被災地の様子を見ながら自分の無力さを感じたりもするけど、こちらが焦っても状況は変わらない
被災してないなら、日常を全うするということも遠回りながら支援だと思う
経済がまわらなければ人的・物的援助もあったものではない


ということで、消費は奨励するけど買い占めはやめろ m9(`Д´)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/597-f787ecad