論より証拠
【ろんよりしょうこ】[成句]
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 あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ

 友人は「ロンよりリーチ」と言い、それはそれで至言




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 こんな物を買いました

 詳細は『DR-1000』でググっておくれ



タクシー業界で大量導入されて一時話題になった『ドライブレコーダー』という代物
車体に強い衝撃が加わると、その前後の映像を記録する小型カメラ
つまり、事故った場合に動かぬ証拠を残すための装置である

ちょっとした切っ掛けで、案外安く手に入ることを知って導入を検討
それほど多くない選択肢の中から、比較的安定していると評判の↑を購入した次第


事故ったときのことを考えて・・・

んなこたーない
 
 
特殊なドライブを趣味にしている人間にとって、『車載動画』というのは一種のあこがれだ(と思う)
特に、走行レポートなんか書いちゃってるとなおさら
自分が走った風景を動画で残せるならそうしたい(はずだ)

しかし、本格的にやろうと思ったら結構金が掛かるんである
ビデオカメラは当然として、固定器具も専用の物があるわけではないので半ば自作
相当な決意で一念発起しないと難しい行為なのだ

そんな『車載動画』を割と気軽に実行できる
それが常時録画タイプの『ドライブレコーダー』なんだな

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取り付けはこんな感じ
フロントガラスの真ん中付近に専用の架台を接着して固定
お守りは気にするな

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元々製品はシガライターソケットから電源取る仕様なんだけど
見た目と煩わしさも考慮してヒューズボックスから直接電源供給するように加工
まあネットで検索してまんま真似しただけですが(;^д^)


で、実際録画
まあ画質はかなり劣るけど、GPS付きだからGoogleMAP連動とかできて楽しい
専用ソフト使うとこんな感じ

無題

性能は、640×480・130万画素・30fps(1秒間に30コマ)、記録媒体はSDカード
前の車のナンバーなら大きい数字はハッキリ見えるという程度
でも酷道撮影用としては十分だ
道路の幅と障害物がわかればいい(`・ω・´)b
常時録画用(本来の用途)と酷道用でSDカードを使い分けるつもり

しかし本来の『ドライブレコーダー』としての機能は・・・若干怪しい(;¬_¬)
取り付けの加工が甘いせいもあって、車体に衝撃が加わると映像が飛んだり・・・
それじゃ意味ありませんがな状態(´・ω・`)
まあ今後も試行錯誤しながら手を加えなきゃいかんかなと


冒頭で安定とか評判とか、挙げ句に試行錯誤とか
なんでかというと、製品精度や謳っている仕様が信用できないから

現在『ドライブレコーダー』の主力は韓国or中国のメーカーで、これも韓国企業製
まだこの分野、日本企業の参入がほとんどないんだな(;´∀`)
「中国はともかく電化製品なら韓国でもいいんじゃね?」って思うだろうけど
信頼の置けるメーカーって事になると日本ほど数がない

需要があるのを知ってもらって日本企業に作って欲しいところなんだけど、道は遠いな(´-ω-`)
でもまあ、そうなったらここまで安く手に入ることはないんだろうけど(;´Д`)



ってことで
もしかしたら酷道レポートに動画が加わるかもしれない
・・・気が向いたら

それと、たまにトロンベに乗車する者共よ

音声も同時に録音されてるからよろしく(=^ω゚)ノ
 
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