2011.08.01 所沢大勝軒
disher
【でぃっしゃー】[名]
1257741446829.jpg

 食品を盛りつけるための器具のひとつ。
 アイスクリーム、マッシュポテトやポテトサラダなどの食品を、
 一定量、一定のかたちに盛りつけるのに使用される。




以前の予告通り、新メニューの『味噌もりそば』を試すために行ってみた
普段ならチャーシューだのワンタンだの味玉だの付けるんだけど
見知らぬ誰かの、「味噌ならトッピングは野菜だろ」との発言が妙に心に響いてしまい

IMG_4715.jpg

 もり野菜        820円
 中盛(450g)       60円
 味噌           20円



何年ぶりだろ野菜トッピング(;´Д`)
メニューに『味噌もりそば』は存在せず、『味噌』の食券を追加購入する形
 
 
上の乗った野菜でスープが見づらいと思うんでもう一枚

IMG_4717.jpg

一般的な味噌ラーメンは中華鍋等で具材と共にスープを炒めるように調理する
でも、この店に鍋を振るようなスペースもないんで、どうするのかと思ってたら
あらかじめ調合した味噌ペーストをアイスディッシャー(ガシャガシャするアイス用のあれね)で器に入れ
出汁で溶いていた
つまるところ普段のカエシが味噌ペーストになっただけで、オペレーションは変わりない
変に待たされたりしないのはありがたいところ

さて、味の方
味噌は甘みの強い物を使っているようで、辛みはほとんど感じない
味噌ラーメンにありがちな味噌一辺倒ではなく、ちゃんと出汁の味もわかる
濃くもなく重くもなく実にほどよい
真夏に味噌味を投入するってことで、店主の季節感を疑ったんだけど(;^д^)
今食べても不都合ない、軽めのサッパリとした味だ
やっぱ野菜との相性は抜群(`・ω・´)b

唯一気になったのがスープの温度
ペーストの量が多いのか、かなりぬるい
この時期はこの程度でも問題ないけど、冬場はキツイと思われる
たまたまならいいんだけどね


正直、ダメなんじゃないかと心配してたんだよね(;´∀`)
去年の夏に投入した、「冷やし中華」が失敗レベルだったから・・・
でも今回は大成功ヽ(・∀・)ノ
さすがに毎度ってわけにはいかないけど、三回に一回は味噌味で食いたいなぁ




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11時~スープ切れまで(15時~15時半頃)
定休日   日曜・第1・3月曜日
席数     厨房向きカウンター7席と壁向き4人掛けカウンターの計11席
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/644-f08e0e34