低ナトリウム血症
【ていなとりうむけっしょう】[名]
1301816451705.jpg

 血中ナトリウム濃度が135mEq/l以下になることをいう。
 重度の症状として、痙攣・昏睡等
 大量発汗に伴い、水分のみ摂取し続けるとこの症状に陥る可能性がある。
 適度な塩分を同時摂取することが望ましい。




JR東京駅の東側にある地下街、「東京駅一番街」
そこにある『東京ラーメンストリート』に4店舗追加されたのが今年の4月末
めでたく3ヶ月経過したので行ってみる(`・ω・´)

今回は"麺処ほん田"

本店は2008年にオープンし、瞬く間にランキング上位に必ず登場する超人気店になった
名前や評判は何度となく聞いていたんだけど、最寄り駅が東十条じゃなぁ・・・
自宅からも職場からも中途半端な立地、近所に行く用事も特になく(´・ω・`)

ということで、このラーメンストリートへの出店は願ったり適ったりである
過剰な期待は禁物だけど、やっぱ楽しみではある(*^-^*)
 
 
開店直前に到着したら、平日なのに既に10数名・・・(lll゚Д゚)
待たされる覚悟をしたんだけど、店内の座席数が予想よりはるかに多くて開店と同時に着席

何故か本店とは微妙にメニュー体系が違う
せめて基本メニューは統一して欲しいと思うんだけどなぁ
今回は本店で評判がいい塩系で

110728特製塩ラーメン

 特製塩ラーメン      980円
 大盛(280g)        150円



個人的には"RAMEN CIQUE"で見たことのある焼きトマト、こちらはミニトマトを使用
器の端にはおろしわさびがちょこっと
この辺が特徴的なところか
「特製」はメニューに明記がないけど、おそらくチャーシュー×2、味玉、海苔2枚

麺は細縮れで色がかなり白い
コシと言うよりは何か「固さ」がある食感で、正直好みに反する(´・ω・`)
見た目通りスープの持ち上げはいいんだけどね

スープはうまい・・・うまいけど、「じゃあ他よりどうか」と問われると困る
出汁にインパクトは特になく、どれほど良い塩を使おうがそれを感じ分ける舌もない
わさびを混ぜたら、「わさびが入った塩味」という身も蓋もない状態でどうしたらよいのやら・・・
斯様に塩の評価は難しいんである(´・ω・`)

メンマは軽く焼いてあって、ブラックペッパーをまぶしてる
味玉はしっかり黄身まで味が染みていてうまい
特筆すべきはチャーシューで、これもメニューに明記がないけどおそらくローストポーク(本店がそう)
口に入れて噛み締めると肉汁が「じゅわっ」と出てきて、ほぼ抵抗なくかみ切れる
それでいて決して角煮のようにほぐれることはなく、肉の食感を維持し続ける

ああ、口の中が幸せでいっぱいです(*´∀`人*)


「ラーメンなしでこれだけでよくね?」というぐらいチャーシューうまかったです
つまり、そういうことだ(`・ω・´)

つけ麺は出汁から違うんで次はそっちで




麺処ほん田 東京ラーメンストリート
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート
営業時間  11:00 - 22:30(LO 22:00)
定休日   無休
席数     22席
最寄り駅  各線「東京駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/645-a26a36d9