椎茸
【しいたけ】[名]
1278487476190.jpg

 1.キシメジ科のキノコ。広葉樹の枯れ木や切り株に生える。
   傘は黒褐色か茶褐色。代表的な食用キノコで、人工栽培もされる。
 2.IEの中止ボタンのこと。外見が似ていることから命名された。
   そのデザインで標準装備されていたのはIE7まで。




7月末日
出掛けるに当たり、地元で昼食を済ませるのが望ましいと判断
自炊する時間も惜しいので

IMG_4725.jpg

 和風つけ麺(並盛300g)     750円
 ※期間限定味玉サービス中



既に「開店後3ヶ月」の禁を破ってしまっているので、もう気にしない(`・ω・´)
それにここの麺は文句なしにうまいのだ

前回地雷と判断した昆布&椎茸風味の「和風」でいってみる
 

 
スープの色は前回の物より若干薄い
器に顔を近づけるまでもなく、大変素晴らしい椎茸臭がする
口に入れるとこれまた立派な昆布味で説明に偽りなし

動物系の味はほとんど感じられない
多少使ってるのか、チャーシューの脂か判断しかねるぐらい
もの凄く濃縮したお吸い物と思ってもらうと近いかも

スープ割りが単純に塩分を薄めるだけになっちゃうのが玉に瑕かな
まあその程度で、味としては問題ない

でも、このスープと麺の相性は微妙だと感じたヽ(;´Д`)ノ
「この麺は動物寄りのスープで食いたい」と何かが訴えてるんだよなぁ
そんなに脂が好きか俺は・・・


個人の好みはともかく、さっぱり食べたい人にはお勧め
当然、椎茸が苦手な人は完全回避でm(_ _ ")m




つけ麺 野狐禅
埼玉県所沢市緑町1丁目19-11
営業時間  11:30~14:00 18:30~21:00
定休日   水曜日
席数     カウンター7、テーブル3×1、4×1
最寄り駅  西武新宿線「新所沢駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/646-f58a28a9