フルメタル・ジャケット
【ふるめたる・じゃけっと】[作品名]
1280031590123.jpg

 1987年のアメリカ映画で、ベトナム戦争を題材にした戦争映画

 「微笑みデブ」って酷いわぁ(;^ω^)




いつぞ行った青梅にある"いつ樹"の姉妹店
昨年末、新宿にオープンした
こちらはラーメンを扱っておらず

IMG_4925.jpg

 事実上、海老つけ麺専門店である



実質、新ジャンルの味
しかもそれ一本で営業とはチャレンジャーやのう(・ω・;)

そんな心配をよそに
店の前の案内を見ると行列の並び方が指示してあり、かなり好調な模様
ってことは味も期待できるというものщ(゚д゚щ)
 
 
店内はかなりオサレ
全体の雰囲気としてはラーメンというよりイタリアン
カウンターは白を基調としたもので清潔感があり、小物や手書きポップにも気を遣ってるのがわかる
客と厨房の間に仕切りがなく、調理風景がよく見える
そして、調理している人がまた凄い(おそらく店主)

頭頂前部(ちょんまげの月代部分)のみ髪を残し、そこ以外はそり上げている
その残した部分は漫画のキャラクターのようにトゲトゲに固められ、やや右後ろに流しされている
おそらく身長は190cm前後あり、がたいも良く筋肉質
Tシャツ姿で立ち回る姿にデジャビュを覚え、記憶を辿った結果

・・・アメリカ海兵隊だな(・ω・;)

なんかすいません(;^д^)
かなりおしゃれなんだと思うけど、俺の知識じゃこんな感じ
いずれ、およそ料理人には見えないし
街中で出くわしたら速攻で目をそらすこと請け合いである(;´Д`)


"いつ樹"と違って味は3種類あって、「ノーマル」・「味噌」・「トマト」となる
ノーマルは本店と同じ可能性が高いので

IMG_4922.jpg

 海老味噌つけ麺     850円



今回は「味噌」で
「海老味噌」って聞くと、酒好きは「脳味噌」を思い出すんだけど
麺類である以上、そっちじゃなくて発酵食品の方

麺は本店同様全粒粉を使用したであろうものでコシが強い
上に乗ってるキャベツが「スープは味噌味です」という雰囲気を醸し出している
以前、「味噌とマヨネは他の味を殺す」と主張したことがありますが
このスープに関しては

海老>味噌

味噌が負けただと!?(lll゚Д゚)
大豆の粒が残っているタイプの味噌を使ってくれてなければ、味噌の存在を疑うレベル
海老ハンパネェ(;・∀・)

それでいて味のバランスは本店同様大した物で
強烈なインパクトを与えつつ、途中で飽きさせることもない
濃厚でありながら重くならない
つまるところ、うまい
こんなに特殊な味なのに・・・


足繁く通っても飽きは来ないんじゃないかな
個人的にはある程度間隔空けてインパクトを楽しみたい感じ
女性に限り、麺少なめにするとトッピングが一品サービスになったり、
店内の雰囲気だけじゃなく女性に優しい店なんで、一般の方にもお勧めである

トマト味が気になるんだよねぇ
海老ベースなんでかなりいけるんじゃないかと予想
次回はそれでヽ(・∀・)ノ




つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00・17:00~21:00、土曜11:00~21:00
定休日   なし
席数     カウンター15席
最寄り駅  JR、私鉄各線「新宿駅、新宿三丁目駅」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/660-1e959886