左官
【さかん】[名]
よ

 《宮中の修理に、木工寮の属(さかん)として出入りさせたことから》
 壁塗りを職業とする人。かべぬり。しゃかん。




昨年、毎年注文していた洋菓子店が楽天市場から撤退
別のところで買ったけど、いまいち気に入らず
何か、考えるのも面倒になってきて
でも食わないのも決まりが悪いし

・・・御託はいいか(;´∀`)

準備だけなら随分前から出来ていたのである

IMG_0007.jpg


ええ

とうとう

今年は自分で作るよ(`・ω・´)
 
 
さすがに、いきなりやって失敗すると凹むので、スポンジは事前に試作

2011120410140000.jpg  2011121209370000.jpg

別立てと共立てで、作業の手間と膨らみの違いを検証
結果、共立て(写真右)の方が楽&膨らんだ
経験者(妹)に「高さ4cm越えた」と報告したら、嫌そうにされる(・ω・;)
いろんな感想がない交ぜになった結果だろうと思う
気持ちはわからなくもない( ;∀;)


じゃあ本番

IMG_0011.jpg

 18cm型用
 卵          3個
 グラニュー糖   80g
 薄力粉       90g
 バター       30g



本来は無塩バターなんだけど、今回は有塩
こまけぇことはいいんだよ!!

IMG_0014.jpg  IMG_0016.jpg

IMG_0019.jpg  IMG_0023.jpg


普通、クッキングシートを型の中に入れると思うんだけど、型の中に油塗ってその手間を省いてます
巻き癖の付いたシート伸ばすのめんどくさい・・・
他は特に変わったことはしてません
バター入れてから急ぐんで写真なし

170℃に予熱したオーブンで30分

IMG_0026.jpg

 ちょっと焦げた



粗熱取れたら型から外して、ラップして冷蔵庫へ

で、翌日

IMG_0037.jpg

 生クリームは乳脂肪分47%



暖めた包丁でスポンジを半分にカット
専用カッター(500円也)をどうしようか悩んだ末に未購入

IMG_0040.jpg

 シロップ塗ってます

 砂糖大さじ1・熱湯大さじ3
 粗熱取れたらバニラエッセンス
 本当はリキュールだろうけど・・・



IMG_0048.jpg  IMG_0052.jpg

綺麗に塗り込めない(´;ω;`)
回転台使ってこれかよ

早々に諦めて、1時間ほど冷蔵庫へ
生クリームを冷やし固めてからデコレーション
まあ、俺にナッペなんか出来るわけがないとは思ってた

IMG_0061.jpg

 コネ━━━(゚д゚;)━━━!!



余った生クリームを無計画に塗りたくっただけです・・・
粉砂糖を振りかけて誤魔化してみたものの(´A`)イタダケナイ


IMG_0064.jpg

 二日で平らげた( ´З`)=3

 見た目はともかく、材料・手順的に不味くなりようがない
 でも特に工夫もないから特にうまいとも言えず・・・




《反省点》
・シロップ必要だったか?
 →なんかスポンジが重くなっただけのような気がする
・生クリームの泡立てが足りない
 →立てすぎを警戒しすぎて柔らかすぎという「すぎ」三連発
   若干崩壊してるし・・・
・ナッペ練習しようぜ
 →これは経験なんだよなあ
   だからってほいほい作るかこんなもん・・・


《必要経費》(細かいのは省く)
苺       1パック     500円
生クリーム  200cc×2    600円
卵       3個      約 70円
薄力粉    90g      約 35円
砂糖     125g      約 25円
バター     30g      約100円   (カルピスバターなので割高)
━━━━━━━━━━━━━━━━
計               約1330円

まあ安く上がってはいる


《結論》

空しい(´・ω・`)

一人で食っちゃったのが特に・・・
それに、おいしいローストチキン作れるようになる方がまだ実用的だわなぁ(;´Д`)


ということで

やっちまったよ(´-ω-`)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/703-55c39364