公開処刑
【こうかいしょけい】[名]
1297833677689.jpg

 見せしめなどの為に公開で行われる処刑。
 さらし台のように、公開されることそのものが罰となる場合もある。
 比喩表現として、公衆の面前で第三者による作為的な意図の結果、
 大変恥ずかしい思いをさせられた場合、その状況説明として使われることがある。




本年一発目
今年もよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

さて、ご存じの通り今年は東洋大学が総合優勝
全10区間中、6区間で区間賞獲得
往路4区から復路8区まで5区間連続であり、うち5区と7区で区間新記録樹立

もう「凄い」以外の表現は思い付かない(;´∀`)

特に5区"柏原"の区間新は圧巻であった
過去3年はゴール後、関係者に脇を抱えられていた気がするんだけど(足にキテた)
今回はチームメイトとハイタッチして意気揚々と引き上げ
王者の風格すら漂わせ、もはや開いた口が塞がらない(;゚Д゚)


こうなると論評する必要性もなくて、どうしたものかと思ってたんだけど
その後、軽く騒動があったんで今年はそのお話
 
 
レース翌日の4日、東洋大学の優勝メンバーが日テレの朝の情報番組にゲスト出演
選手のプライベート等に質問が飛んでいたときのこと
番組MCが"柏原"に直接、こう問いかけた

「AKBのメンバーで誰が好きですか?」

"柏原"答えて曰く

「AKBに興味ないんで!」

目の前にAKB篠田麻里子がいたにもかかわらず言い切ったのである
その時、「スタジオが凍り付いた」・・・とされる

これに即座に反応したのは、言わずと知れたAKBファン
「失礼だ!!」、「柏原ふざけるな!!」と炎上騒ぎである
騒ぎはすぐに拡大した


これが番組が終わった直後、4日の昼過ぎぐらい
「"柏原"もネットイナゴに襲撃されたか・・・」となりそうなところなんだけど
世間はAKBヲタの意見にほとんど同調しなかった
そればかりか"柏原"擁護に走ったのである

「何でAKBが好きって前提で質問してんだよ?」
「だいたい凍り付いてなんかいねえじゃねえか!?」
「"柏原"良く言った!」
「これはそんな質問を用意した日テレが悪い」

等々

それでも、標的にされた"柏原"が気に病むようなら問題ではある
しかし、ヤツは全く意に介していなかった
「なんだかいろいろ話題になってるみたいだ。」と軽く触れただけ
あとは加速度的に増えていくtwitterのフォロワー数を(・∀・)ニヤニヤ見ていただけ
箱根の山登りで鍛え上げた胆力はさすがである

そんなこんなで2日ほどで騒動は収束した



まあね
「目の前にAKBメンバー本人がいる状況なんだからもう少し気の利いたこと言えよ」という意見はわかる
でもその程度の苦言で十分だと思う
下手に名前を挙げたら

「東洋大学・山の神"柏原"の推しメンは○○!」

とか記事にされるのが関の山だろうし
一刀両断の元に拒絶したのはむしろ正解だったんじゃないかと

東洋大学の他のメンバーにはAKB好きが多いようで、"柏原"を同列に扱うのもわからないではない
ただ、その辺を口にしていない状況でいきなり「好きなメンバー」を聞くセンスはいただけないとも思う
というか、簡単なリサーチで"柏原"とAKBは無縁だということがわかるはずなのだ

ヤツは

ガチのアニヲタだ

単なるアイドルに興味を示すはずがない
雑誌の取材で好きなタレントを聞かれ、在学中を通じて「花澤香菜(声優)」を挙げ続けた
そっち方面でも一本筋の通った漢である
お世辞すら口にするとは思えない


学生の男所帯だし、そんな趣味に走るヤツも多いから一過性じゃないかと思ってたんだけどなぁ
アニヲタだって事隠しもしないし、富士通に入ってもそのキャラで行くのか"柏原"よ・・・
とりあえず、最近のツイート

よつばと!読んでると小さい子を観察してしまうな。

これだけはやめろ、マジで(´A`)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/705-30abe021