2012.01.21 麺処くるり
絶縁抵抗
【ぜつえんていこう】[名]
1199979767295.jpg

 電流が流れる電路における電路相互間及び
 電路と大地との間の絶縁性(電流が漏れない性能)のことをいう。
 単位はMΩ(メガオーム)。




東京でこの冬の初雪が観測されたこの日(20日)
「寒いならやっぱ味噌だろ」ってことで、仕事の研修前に市ヶ谷本店
さすがにみぞれが降りしきる状況で大行列など出来るはずもなく
開店15分前到着で余裕の一番乗り

120120特製味噌らぁめん

 特製味噌らぁめん大盛     900円



うめえ(`・ω・´)b
チャーシューが固いのがちと残念なぐらいか
良い感じに身体も暖まるわぁ(*´∀`*)

などと、ホクホクしてたら突然

プチッ!!

照明が消えてBGMが止まったねえ・・・
ブレーカー落ちたな(;´∀`)


以下、無駄話
 
 
調理を止めて復旧に走る店員
しかし、なかなか回復しない
一度照明が戻ったと思ったら、またすぐ落ちた
その後しばらくして

「すいません・・・漏電で電気が落ちちゃって・・・」

と、説明があった
「漏電」って簡単に言ってるけど、素人が見た目で判断できる原因じゃないぞ(・ω・;)
どうも初めての出来事じゃない様子

結局、店員は復旧を諦め、一旦閉店することにしたらしい
外に立ち、訪れた客に状況を説明、謝罪していた

仕事柄原因が気になるので、帰り際、外の店員に「何で漏電?」と聞いてみたところ
「倉庫の水道管から水漏れがあって・・・」という

(ノ∀`)アチャー

おそらく分電盤に水が入ってるか、それに近い状態だな・・・
コンセント用のブレーカーに漏電遮断器が付いてるなら照明まで落ちないだろうし
これは盤の主幹が落ちたな(´-ω-`)

まあ何の話だかわからんでしょうが(;^д^)
普段、こういう事に対処してるけど、工具も材料もない現状では如何ともし難い
「本格的に直るまでキツイね( ・∀・)ノ」
と、全く役に立たない感想を述べて店を後にする


結局、開店から一時閉店までの客は俺も含めて10人
その後、復旧したかはわからない
もしかしたら、この日食べることが出来たのはその10人だけかもしれない

なんか優越感(∀`*)ゞ




麺処くるり
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間  11:00~21:00
定休日   年中無休
席数     カウンター7席
最寄り駅  JR・有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/711-ef602557