こまけぇこたぁいいんだよ!!
【こまけえこたあいいんだよ】[成句]
1197726869406.jpg

 ネットスラング
 やる夫AAとセットになり、2009年頃流行した
 現在でも、面倒な局面になると使用されることが多々ある




例年のように、確定申告作成人として帰省
その途中、秩父を経由するなら食うのだ

120209鶏魚つけ麺

 鶏魚つけ麺(あつ)     750円
 大盛              100円



レギュラーメニューの「つけ麺」なんだけど、メニューに「鶏魚」と表記されていた
日替わりで何種類もスープを作ってるから明記したんだろう(;´∀`)
普段は皿盛りのところ、あつもりにすると丼になるようだ

しかし、この「あつもり」
少々疑問が・・・
 
 
つけ麺は麺茹でした後、冷水で締めるのがお約束(だと思う)
「あつもり」にした場合でも、一度締めた後再加熱するのが定番(のはずだ)
でも、ここのは冷水で締める前の状態で提供される

・・・定義としてそれでいいのか?(・ω・;)

ラーメンを頼んで、麺だけ別皿で出されたのと変わらない
「それを『つけ麺』って言うんじゃねえの?」と言われるかもしれないが、違うと思うんだよなあ
「締め」の作業があってこその『つけ麺』じゃねえのかと
そもそも蕎麦の手法を中華麺に導入したんだから、そこはハズしちゃイカンだろと
そう思ったわけです

しかし
以前つけ麺を食べたとき、スープの持ち上げがよろしくなかった
あつもりだと麺の表面がネットリした分、絡みが良くなって大変よろしい
締めたらあのネットリ感は間違いなく半減する

良いんだか悪いんだか( ̄▽ ̄;)


なんか毎回いろいろネタを提供してくれる店だなあ(;^д^)
基本、うまいからいいんだけどね




麺屋たつみ 喜心
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30~14:00/18:00~20:00 ※スープ切れ終了
定休日   火曜日
席数     カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道「秩父駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/719-c7b184a4