2012.04.02 Soup
号する
【ごうする】[動]
1317130280870.jpg

 1.自ら言い広める。表向きにもっともらしく言う。
 2.名づける。称する。
 3.本名のほかに別名をつける。号として呼ぶ。

 兵力として「号する」とした場合、実数は半分以下だったりする




連続新規開拓
昨年秋にオープンして話題の神保町"Soup"

メニューにもいちいち「Soup」という単語が入っているあたり
その名の通り、スープが自慢だと思われる
基本は塩と味噌で、醤油が限定というのは珍しい

ラヲタがだいぶ盛り上がってたんで、行列覚悟で行ったんだけど
平日とはいえ開店時、俺一人・・・(;´∀`)
ラヲタって結構小規模な集団なんだなあ( ̄▽ ̄;)
 
 
soup (1)

 地鶏だし淡麗塩Soup      650円
 半熟玉子1/2            50円
 大盛                100円



soup (2)

 チャーシュー飯(温玉入り)  230円



評判がいい塩で
事前に見たビジュアルから、大盛だけじゃ足りないだろうと思ったんでご飯物追加
追加トッピングは量的に胃袋の要求に応えてくれそうもなかったんだよね

売りであろうスープは「これでもか!」という黄金色
さぞや鶏の味が濃いのかと思ったらそうでもない
むしろ鶏より、後味に来る魚介の方がハッキリわかる
でも出汁が薄いわけではく、鶏主体なのは間違いない
「これは鶏由来のうま味成分だ」って舌じゃない別のところで判断してるなあ(・ω・;)
何だろうこれは・・・

麺は軽くウェーブがかかった細麺で、見た目通り相性はいい

メンマは穂先の部分を使っているのか非常に柔らかい
ただ、その分筋が際立ってしまって歯に引っ掛かる
チャーシューはバラ肉で味付け薄め
「半熟玉子」という表現だけど、ちゃんとした味玉で、黄身まで味が染みている
トッピングはすべて作りが丁寧で、スープの味を壊すようなことはしてない


「うまいのか?」と問われたら、「・・・たぶん」と答える
舌に感じる味としては特筆するほどじゃないと思うんだけど、
気が付くとレンゲを握ってスープを飲んでいた(・ω・;)
舌じゃなくて身体がうまいと言っている・・・ような気がする(;´Д`)
あくまで予想であって確信は持てない
単に馬鹿舌なだけかもしれないし(;^д^)

もう一度確認に来るかな
その前に味噌か




Soup
東京都千代田区猿楽町1-5-3
営業時間  11:00-17:00
定休日   日・祝
席数     カウンター9席
最寄り駅  地下鉄半蔵門線・都営三田線・都営新宿線「神保町駅」
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/737-793cc487